SSブログ

お江戸深川さくらまつり (大横川の桜) [花]

深川の新たなイベント「お江戸深川さくらまつり」が今日(3月25日)~4月16日まで、東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線の門前仲町駅の近くの大横川などで開催されているので、行ってみました。このまつりは今年で2回目です。昨年は桜の咲く時期に合わなかったそうですが、今年はちょうど桜の咲く時期です。

大横川から桜を見ることができる和船にのりました。乗り場は、黒船橋船着場です。東富橋あたりまで行き、折り返して、黒船橋船着場に戻ります。

この写真は、降りる前に撮影したものです。

和船は、この写真のように櫓(ろ)でこぎます。この船頭さん達はボランティアです。11年前、江東区が和船を漕ぐことができる方を募集した時に、30年以上前に和船を漕いでいた40名の方が集まったそうです。当時平均年齢65歳、現在平均年齢72歳の方々です(船頭さんに聞きました)が、非常に元気に櫓を漕いでいました。

現在は、若い方もいるようです。この写真のように、若い女性の方も漕いでいました(写真が小さくて、わかりにくいかもしれませんが)

これは、新内流しです。江戸情緒たっぷりというところでしょうか。この船が停船して新内流しを演奏していたのが、石島橋付近です。

この石島橋の上には露店が軒を連ねていました。

黒船橋船着場から出発して、石島橋を越えたあたりです。太陽がよくあたっているので、朝はつぼみだったものが開花していると船頭さんから聞きました。

東富橋あたりで折り返して黒船橋船着場へ戻る途中に撮影しました。ひとつ前の写真の対岸です。影になっている方なので、幾分か開花が遅いようです。

船頭さんの衣装も粋でいいですねぇ!

今回乗船した和船の花見船は、3月25日以外に、26日、4月1日、2日、8日、9日の10:00~16:00に運行されるそうです。一人500円です。他に、4月2日と4月9日は、動力船の花見船が運航されるそうです。ルートは和船と異なり、黒船橋船着場と高橋船着場間を運行するそうです。他に、明治丸の見学向けの動力船が運航されています。

2つ前の写真の場所はこの写真のようにちょうちんが飾られていて、歩くことができます。ここらへんの対岸は、ライトアップの照明が設置されていました。その対岸は歩くことができません。ライトアップは16:00~だそうです。

黒船橋より隅田川方向の大横川あたりも桜並木です。いくつか花は咲いていますが、まだつぼみが多いです。昨年は4月9日に満開の桜を楽しみました。今年は来週が見ごろでしょうか。

お江戸深川さくらまつり←お江戸深川さくらまつりは大横川・仙台堀川・小名木川と運河で4月16日まで行われます。この地図のポイントは、黒船橋船着場あたりです。大横川護岸にはソメイヨシノが約270本見られるそうです。

2006年3月25日撮影。

2006春 花 特集(一覧)へ »


タグ: 河川
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

マイケル

大阪の中の島辺りの風景に似ていますね。
by マイケル (2006-03-25 22:09) 

えりある

マイケルさん、コメントありがとうございます。

大阪はUSJぐらいしか行ったことがないので、島辺りというのがどのような風景かわかりかねますが、ウォーターフロントっていうところでしょうか?東京のこの辺りは運河が多いです(既に埋められたものもありますが)。これは、江戸時代、荷物や人の移動のために運河などが多く作られたためです。

今回乗船した和船は、普段は、横十間川で無料で運行されています。3月~11月は毎週水曜日(水曜が祝日ならば翌日)午前10時から午後1時45分です。
by えりある (2006-03-26 12:05) 

カマタスエコ

えりあるさん、はじめまして。
今日、黒船橋から眺めたクラゲの話をブログに書き、トラックバックさせていただきました。桜の季節、きれいなんですね。ちょっと楽しみです。ぜひ出かけてみようと思います。
by カマタスエコ (2007-01-16 21:40) 

えりある

カマタスエコさん、コメント&トラックバックありがとうございます。

一昨年は、さくらまつりと桜の開花がずれていました。去年(このブログ)の時は、一致していたのですが、私たちが見に行ったのはちょっと早かったです。今年はどうかなぁ?合えばいいですね。是非出かけてみてくださいね。舟から見た桜はまた違った風情がありますよ。
by えりある (2007-01-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。