SSブログ

トルネードしたバラクーダの大群。BARACUDA POINT:シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までも参照してね)。

ダイビング4日目、朝食後の3本目は、ボート。ポイントは、BARACUDA POINT前回は、ホワイトチップがけっこういたが、バラクーダはほとんど見かけなかった。

エントリーして、壁を右に見て、潜行。しばらくすると、左前方にバラクーダ大群! HANGING GARDENでバラクーダの大群を見たので、2度目だ! でも、前回より大群でトルネードしている。突進して、写真を夢中で撮り、そのうち、トルネードの輪の中へ。完全な輪ではないので、360°という訳ではないが、バラクーダに囲まれた。

また、しばらく潜行すると、ヒメカマスの群れ。写真を撮っていたら、皆においていかれ、慌てて追いかけた。

他に、ホワイトチップやカメがたくさんいたし、色々な魚がいた。ダイビング時間48分、平均水深13.5m、最大水深22.6m、天候 晴れ、水温29.0℃。

★オオカマス?(バラクーダ)。トルネードしていた。

★ヒメカマス:カマス科。

★ネムリブカ:メジロザメ科。ホワイトチップと呼ぶ。

★ハタタテハゼ:ハゼ科。右側の写真は同じ個体を真正面から撮影したもの。

★ハナビラクマノミ:スズメダイ科。

★フエヤッコダイ:チョウチョウウオ科。

←今回のポイント

次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。