SSブログ

アリガー(ケラマ諸島)でのダイビングと、那覇祭り。 [沖縄 ケラマ・チービシ ダイビング]

2003年10月3連休に、那覇ステイでケラマ諸島でのダイビング(前回までの記事も参照してね)。

初日3本目のポイントは、有名なアリガー
サザナミフグが1匹ずっとガイドの後をついてくる。飼っているそうだ(笑)。途中でDECOが出そうだったので、なるべく浅めにいようとしたが、ミナミハコフグ幼魚がいたので、写真を撮りにいき、やはり、DECOを出してしまった。天候は曇り、ダイビング時間46分、平均水深15.8m、最大水深22.6m、水温28.6℃。

★ミナミハコフグ。ハコフグ科。これは幼魚です。

★クロハコフグ。ハコフグ科。

★サザナミフグ。フグ科。

★ヒメゴンベ。ゴンベ科。ミナミゴンベ、サラサゴンベとよく似ている。

★タテジマヘビギンポ。ヘビギンポ科。

★オニカサゴ。フサカサゴ科。

●海中です。ちょっと暗かった。

←今回のポイント

那覇祭りが行われていたので、夜は奥武山(おうのやま)公園へ出かけた。そこで、偶然、沖縄出身で沖縄にUターンしていた昔の同僚の夫妻に会った(びっくり!)。10年以上会わなかったので、なつかしかった。公園にはいろんな屋台が出ていて、たこ焼とアイス、リブステーキ、焼き鳥を食べた。花火は真下近くで見た。さすがにこれだけ近いと迫力がある。ホテルへの帰りに県庁前でエイサーとカチャーシーを見た。
次回へ続く)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。