SSブログ

常寂光寺 [旅行]

先月、大阪・京都へ行きました。前回「嵯峨野 竹林の道 再び」もご覧ください。

常寂光寺を参拝しました。江戸後期に作り替えられた山門をくぐり、受付で拝観料を納めました。

常寂光寺 山門

仁王門は1616年に移築されたそうです。

常寂光寺 仁王門

仁王門像は、運慶の作と伝えられているそうです。

常寂光寺 仁王門常寂光寺 仁王門

仁王門をくぐり、まっすぐ上ると本堂への参道で、・・・

常寂光寺 仁王門から本堂へ

左側は滝のようなものがありますが行き止まりで、右側は末吉坂です。

常寂光寺 末吉坂

真ん中を上り、振り返ると、仁王門が見えます。ずいぶん、昇ってきました。

常寂光寺 本堂前から仁王門を望む

本堂。桃山城客殿を移築したそうです。行った時は工事中でした。

常寂光寺 本堂

次回「続・常寂光寺」へ続く)

常寂光寺


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。