SSブログ

梅の花 極@梅の花 銀座並木通店 <日本料理・懐石料理> [グルメ]

先日、銀座並木通りビル5Fにある梅の花 銀座並木通店[レストラン]で食事しました。私の誕生日[バースデー]だったので。昨年の私の誕生日もこのお店で食事しました

梅の花 銀座並木通店

くだもの酢ドリンク 白桃 ももの酢完熟梅ドリンク(ホット)。どちらもソフトドリンクです。白桃 ももの酢は水割りです(ソーダ割りも選べます)。飲みやすくて美味しかった~。完熟梅ドリンクはホットです(冷たいのも選べます)。こちらも飲みやすくて美味しかった~

くだもの酢ドリンク 白桃 ももの酢と完熟梅ドリンク

このお店は湯葉と豆腐の懐石料理のお店で、今回は梅の花膳 極(きわみ)というコースをいただきました。

紫芋豆腐 大豆のマリネ添え。マリネがいいアクセントで美味しかった~

紫芋豆腐 大豆のマリネ添え

いたや貝と春菊の蕪おろし掛け。貝柱に、春菊、しめじなどが入っていて、これも美味しかった~

いたや貝と春菊の蕪おろし掛け

事前に苦手なものを伝えておくと、代わりのものになります。これは、おからに糸こんにゃくなどがはいったもので、美味しくいただきました。

代わりにおからの・・・

引き上げ湯葉。表面に膜のようにはった湯葉をお箸ですくい揚げて、ゆずをおろしたものと醤油風味のタレをかけていただきました。昨年これがとっても良かった~ので今年もこれがいただくてこの同じコースにしました。やはり、とっても美味しかった~[るんるん]

引き上げ湯葉

茶碗蒸し 金華ハム入りほうれん草あん掛け。緑色がほうれん草あん掛けで、茶碗蒸しには、金華ハム、エビ、ぎんなん、しいたけなどが入っていて美味しかった~

茶碗蒸し 金華ハム入りほうれん草あん掛け

豆腐サラダ。茶碗蒸しの代わりですが、いろいろなものが入っていてドレッシングの味も良く美味しかった~

豆腐サラダ

鰤のお造り。鰤の刺身に、あぶりにはジュレがのっていて、どちらも美味しかった~

鰤のお造り

かにしゅうまい。タレにつけて美味しくいただきました。

かにしゅうまい

湯葉饅頭 合鴨そぼろあん。湯葉豆腐のやわらかな感じに、合鴨のお肉とそぼろあんがマッチして、美味しかった~

湯葉饅頭 合鴨そぼろあん

生麩田楽湯葉揚げ。生麩田楽は、生麩の柔らかさと味噌の味でとっても美味しかった~[るんるん] 湯葉揚げは周りがカリって感じで中がふわ~って感じでとっても美味しかった~[るんるん]

生麩田楽 湯葉揚げ

黒毛和牛ロースの溶岩焼き。熱々の溶岩の上にお肉を自分でのせて焼きます。

黒毛和牛ロースの溶岩焼き

たれをつけていただきました。美味しかった~ この黒毛和牛ロースの溶岩焼き以外に魚の西京焼きが選べます。

黒毛和牛ロースの溶岩焼き

季節の飯物、湯葉吸物、香の物。ごはんはおこわって感じで、中央にのっているのがご飯のお供にいい感じで、美味しくいただきました。

季節の飯物、湯葉吸物、香の物

大豆の炊き込みご飯、湯葉吸物、香の物。季節の飯物の代わりの大豆の炊き込みご飯です。この炊き込みご飯も美味しかった~

大豆の炊き込みご飯、湯葉吸物、香の物

あずき豆腐。デザートは2種類から選びそのひとつです。あずきが程よい甘さで美味しくいただきました。

デザート あずき豆腐

豆乳アイス黒蜜がけ。黒蜜がいい感じでトッアイスがとっても美味しかった~[るんるん]

デザート 豆乳アイス黒蜜がけ

今年の誕生日も、美味しい食事で楽しいひと時を過ごしました。

梅の花 銀座並木通店[レストラン]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。