SSブログ

続・元離宮 二条城 [旅行]

先月、大阪・京都へ行きました。前回「元離宮 二条城」もご覧ください。

二の丸御殿を後にして、内堀にかかる東橋を渡り、本丸櫓門(本丸東櫓門)を抜けて、・・・

元離宮 二条城

本丸庭園へ。創建当時の本丸御殿は1788年に焼失してしまったそうです。現在の本丸御殿は旧桂宮邸の御殿を移築したそうです。

元離宮 二条城

本丸御殿の玄関です。

元離宮 二条城

天守閣跡に上りました。1750年に雷火により焼失したそうです。本丸御殿が見えます。

元離宮 二条城

天守閣跡から見た内堀の東方向です。

元離宮 二条城

天守閣跡から見た内堀の北方向です。この後、西橋を渡り、二条城を散策しました。

元離宮 二条城

東大手門から出ました。遠くに見えるのが東南隅櫓です。二の丸御殿はずいぶん昔に見学したことがありますが、二条城の他のエリアは見たことがありませんでしたので、結構新鮮でした。

元離宮 二条城

次回「錦御膳@ゆばんざい こ豆や 錦店 <和食・ゆば>」へ続く)

元離宮 二条城


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。