SSブログ

梅の花 銀座並木通店 <日本料理・懐石料理> [グルメ]

先日は銀座並木通りビル5Fにある梅の花 銀座並木通店[レストラン]で食事しました。私の誕生日[バースデー]だったので。案内された個室は掘りごたつタイプで、掘りごたつ中も床下暖房のように暖かかったです。

梅の花 銀座並木通店

このお店は湯葉と豆腐の懐石料理のお店で、今回は梅の花膳 極というコースをいただきました。

小鉢・お浸し・湯葉煮。小鉢はユリ根がのったお豆腐ですが、とろ~とした感じで美味しかった。

梅の花膳 極 小鉢・お浸し・湯葉煮

引き上げ湯葉。表面に湯葉ができるとお箸ですくい、醤油とゆずをすったものをかけていただきました。とろ~ふわ~って感じで美味しかった~[るんるん] また、少し時間が経つと湯葉を引き上げていただき、と繰り返して、結構楽しかった~

梅の花膳 極 引き上げ湯葉

茶碗蒸し。ぎんなんとかいろいろ入っていました。

梅の花膳 極 茶碗蒸し

お造り。マグロとブリです。

梅の花膳 極 お造り

かにしゅうまい。かにの風味と豆腐のような感じでこれも美味しかった~[るんるん]

梅の花膳 極 かにしゅうまい

おしのぎ。餡がかかった湯葉まんじゅうです。外側は湯葉、中は柔らかくもちっとした感じで美味しかった~[るんるん]

梅の花膳 極 おしのぎ

生麩田楽・湯葉揚げ。生麩田楽は2種類。こんにゃくの田楽とは感じが違い、もちっとした感じで美味しかった~[るんるん] 湯葉揚げはレモンを絞っていただきました。こちらも美味しかったです。

梅の花膳 極 生麩田楽・湯葉揚げ

メインは、黒毛和牛ロースの溶岩焼き、本日の魚料理、あわび料理から選択できます。

梅の花膳 極 黒毛和牛ロースの溶岩焼き

黒毛和牛ロースの溶岩焼き。熱々の溶岩の上でさっと焼いておろしポン酢につけていただきました。美味しかった~[るんるん]

梅の花膳 極 黒毛和牛ロースの溶岩焼き

あわび料理。温かいのと冷たいのが選べましたが、暖かいのにしました。竹の子のサクサクと、あわびの柔らかさで、美味しかった~。

梅の花膳 極 あわび料理

湯葉吸物・季節の飯物・香の物。季節の飯物はおこわです。のっているのは梅大黒という梅とこんぶとごまと山椒などを合わせたもので、梅の酸味で、ご飯が進み、美味しかった~

梅の花膳 極 湯葉吸物・季節の飯物・香の物

通常のコースとは違い、苦手なものを外してもらった関係で、ひとつのご飯が生姜と鮭の炊き込みごはんになりました。

梅の花膳 極 湯葉吸物・季節の飯物・香の物

デザートは3種類からひとつを選択しました。黒蜜のかかった豆腐アイスは黒蜜がマッチしていて美味しかった~

梅の花膳 極 デザート

もうひとつは、金柑のアイスです。金柑のソースがかかっていて、金柑の風味で美味しかった~。

梅の花膳 極 デザート

引き上げ湯葉など様々な湯葉料理にお肉やあわびなどいろいろな料理がいただけて、誕生日を楽しく美味しく過ごしました。

梅の花 銀座並木通店[レストラン]


タグ:銀座 和食
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。