SSブログ

世界遺産 首里城 [旅行]

11月の最後の土日に沖縄に行きました(前回「首里城公園 門を通って首里城へ」もご覧ください)。

首里城 正殿です。

首里城 正殿

正殿の前には、約4.1mの大龍柱が左右に建ってます。柱にも龍が描かれています。

首里城正殿 大龍柱

壁にも龍が、・・・

首里城正殿

正殿の手前には小龍柱も、というように龍をモチーフしたものがいたるところに見ることができます。

首里城正殿 小龍柱

正殿内部2階です。玉座です。

首里城正殿 内部2F

その先、庭に向いたところにある椅子です。

首里城正殿 内部2F

当時の状況がミニチュアで見ることができます。

首里城正殿 ミニチュア

王が高いところにいます。先ほどの椅子のところですね。

首里城正殿 ミニチュア

俯瞰で見るとこのような感じです。

首里城正殿 ミニチュア

もうひとつのミニチュアは、冊封儀式です。これは、中国皇帝が琉球国王を任命する儀式だそうです。

首里城正殿 ミニチュア

琉球国王の王冠です。

王冠

首里城正殿内部1階です。先ほどの玉座の下にあたります。

首里城正殿 内部1F

他にも首里城内部をいろいろと見ました(それらは撮影禁止なので)。

次回「続・首里城公園」へ続く)

首里城


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Silvermac

首里城は行ったことがあります。
by Silvermac (2014-12-21 16:35) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

御礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
私は首里城は2度目です。今年から公開された場所もありました。

by えりある (2014-12-31 21:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。