SSブログ

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 [旅行]

6月の土日の1泊で湯河原温泉へ行きました。(前回「湯河原の滝③ かわせみの滝と・・・」もご覧ください。)

かわせみの滝から万葉公園を歩いて、足湯施設「独歩の湯[いい気分(温泉)]にいきました。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」

料金大人300円を支払って、ロッカールームで履物をロッカーに入っているサンダルに履き替えます。ロッカーはお金が戻ってくるタイプです。ここには9種類の足湯[いい気分(温泉)]があります。効能を得るには立って歩いたりした方が良いみたいです。でも、痛かったり、気持ち良かったりしました。それぞれには、「××の泉」という名前と、効能とつぼが書かれた立て札がありました。それらは、・・・

万葉公園足湯施設「独歩の湯」

皮口(ひこう)の泉
効能:この泉は、肌の若返り、口に関する事に効果があります。
つぼ:足芯つまり、足の裏の中心部に等間隔の丸い突起で刺激する。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 皮口(ひこう)の泉

腸鼻(ちょうび)の泉
効能:この泉は、腸と鼻に効果があります。蓄膿症・花粉症・便秘等の腹一般に有効です。
つぼ:足の裏のかかと中央、土踏まずを斜めから刺激する。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 腸鼻(ちょうび)の泉

脾骨(ひこつ)の泉
効能:この泉は、体内の内分泌と代謝異常、そして骨・間接・足に効果があります。
つぼ:かかと・親指・第四指・小指を大きな突起で刺激する。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 脾骨(ひこつ)の泉

平静(へいせい)の泉
効能:この泉は、心穏やかになるなごみの泉です。イライラや神経系の病に効果があります。
つぼ:足の裏の中央と外側を円形のくぼみを作り中央の突起で刺激する。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 平静(へいせい)の泉

脈胃(みゃくい)の泉
効能:この泉は、高血圧・動脈硬化・心臓病、そして、胃の病気に効果があります。
つぼ:足の裏の中央と指先をくぼみと細かな突起で刺激する。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 脈胃(みゃくい)の泉

思考(しこう)の泉
効能:この泉は、やさしい気持ちを取り戻し、心を柔らげ幸せな気持ちになれる効果があります。
つぼ:平滑で滑らない仕上げとし穏やかなスロープで足の裏全体を刺激する。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 思考(しこう)の泉

肝目(かんもく)の泉
効能:この泉は、肝臓と目に効果があります。
つぼ:足の指全体、足の裏の周囲(特に外側)を楕円状の突起で刺激する。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 肝目(かんもく)の泉

喜(よろこび)の泉
効能:この泉は、たのしく思わず笑ってしまう場所です。笑いは体全体を癒します。
つぼ:足の裏全体を泡の力で刺激する。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 喜(よろこび)の泉

腎耳(じんじ)の泉
効能:この泉は、腎臓と耳に効果があります。他に膀胱炎や夜尿症、頻尿にも効果があります。
つぼ:足の裏全体に細かい刺激を与える。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 腎耳(じんじ)の泉

足湯ではありませんが、中央にあるのが、大龍穴。「天の力と大地の力を集めたこの地は、この大龍穴から強い気となり噴出してきます。この穴に向かい、手をかざし、よい気をいっぱい受け止めてください。」と書かれていました。

万葉公園足湯施設「独歩の湯」 大龍穴

次回「万葉公園とあじさいと・・・」へ続く)

万葉公園足湯施設「独歩の湯」[いい気分(温泉)]


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 3

斗夢

公園に足裏を刺激するように小石を埋め込んだところがあるのですが、裸足になって歩くと痛いこと痛いこと^^。
by 斗夢 (2013-07-14 05:12) 

メルシオ

すごいなあ。やはり本場じゃなければ・・・。行きたい

by メルシオ (2013-07-14 12:12) 

えりある

斗夢 さん、メルシオ さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

わかります。ここの足湯も場所によっては相当痛いです。でも痛気持ちいって感じかも。>斗夢 さん

このような足湯もいいでしょう。>メルシオ さん
by えりある (2013-07-25 07:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。