SSブログ

かまど地獄~別府地獄めぐり④ <別府旅行その14> [旅行]

1泊2日で別府を旅行しました。(前回「山地獄~別府地獄めぐり③ <別府旅行その13>」もご覧ください。)

別府地獄めぐりは、海地獄鬼石坊主地獄山地獄と見てきて、その次は、「かまど地獄」です。

かまど地獄~別府地獄めぐり

御幸の鐘(Happy Bell)。はいったところにありました。「ここでは地獄の鬼が幸せを運んできます。鐘を鳴らして呼んでみてください。 鳴らすのは1回だけ。くれぐれも何度も鳴らしてご機嫌を損ねないように。ご注意を。」と書かれていました。もちろん、鳴らしたのは1回だけ。

かまど地獄の御幸の鐘(Happy Bell)~別府地獄めぐり

売店を抜けて、順路どおりに歩くと、・・・

かまど地獄1丁目~別府地獄めぐり

かまど地獄1丁目。90℃と書かれていました。「この池の色は地価にある岩盤が地熱によりできたねばっこい色んな種類の粘土が溶け出した色です (酸化鉄の色ではありません)。」だそうです。

かまど地獄1丁目~別府地獄めぐり

ぽこぽこ盛り上がると噴気が噴出します。

かまど地獄1丁目~別府地獄めぐり

山の上にかまどと鬼がいて、・・・

かまど地獄~別府地獄めぐり

次は、かまど地獄2丁目。100℃だそうです。

かまど地獄2丁目~別府地獄めぐり

「かまどの噴気口に向かって、煙を出して燃えている物 (タバコやマッチ等)の日の頭のところを蒸気に向けて強く 吹き付けると不思議なことがおきるよ! 温泉の蒸気とマッチの火の粒子が物理変化をして、 蒸気の量が瞬間的に数倍、数十倍にもなるんだよ。」と書かれていたので、試した人がいたので、それを見ていましたが、書かれている通りにはなりませんでした。何か、こつがあるのかぁ?

かまど地獄2丁目~別府地獄めぐり

かまど地獄3丁目。85℃だそうです。「三丁目の白色物質はなあーに?」と書かれていて、・・・

かまど地獄3丁目~別府地獄めぐり

「これは非晶質のシリカ温泉沈殿物(桂華)であり、 70年前後年数がかかって出来たものと推定される。 又 池をふちどるテラス状の白色物質も非晶質シリカであります。 池の白い物質はそれを削り取ったものです。」と書かれていました。

かまど地獄3丁目~別府地獄めぐり

極楽0番地 足の岩盤浴。結構暖かかったです。というより、ちょっと熱い感じだったかなぁ。

かまど地獄の極楽0番地 足の岩盤浴~別府地獄めぐり

極楽1丁目 飲む温泉

かまど地獄の極楽1丁目 飲む温泉~別府地獄めぐり

極楽2丁目 いやしのスチーム 手・足の湯

かまど地獄の極楽2丁目 いやしのスチーム 手・足の湯~別府地獄めぐり

極楽3丁目 のど・肌の湯

かまど地獄の極楽3丁目 のど・肌の湯~別府地獄めぐり

かまど地獄四丁目。80℃だそうです。

かまど地獄四丁目~別府地獄めぐり

1丁目と同じ理由で、この色です。

かまど地獄四丁目~別府地獄めぐり

かまど地獄四丁目~別府地獄めぐり

かまど地獄五丁目。95℃だそうです。

かまど地獄五丁目~別府地獄めぐり

「池の色が変わる地獄。この池は年に数回 ある日突然色が変化をします。 ブルー・グリーンなど 色も濃くなったり 薄くなったり その原因は解らないけれども 自然の力は不思議ですね。」と書かれていました。色が変わった時も見たいですね。

かまど地獄五丁目~別府地獄めぐり

かまど地獄五丁目~別府地獄めぐり

かまど地獄六丁目

かまど地獄五丁目~別府地獄めぐり

1丁目や四丁目と同じ理由で、この色です。

かまど地獄六丁目~別府地獄めぐり

一通り回った後、温泉ピータンや、石垣まんじゅうなどが販売されているところで、・・・

かまど地獄で販売されている石垣まんじゅうなど~別府地獄めぐり

黒糖石垣まんじゅうを買っていただきました。

かまど地獄の黒糖石垣まんじゅう~別府地獄めぐり

ここには、足湯コーナーがありました。結構熱いところがありました。

かまど地獄の足湯コーナー~別府地獄めぐり

次回「鬼山地獄~別府地獄めぐり⑤ <別府旅行その15>」へ続く)

かまど地獄~別府地獄めぐり


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 2

斗夢

観光からのお客さんも多いんですね。
地獄は恐ろしいところで、やっぱり行きたくないところなんですね^・^)
by 斗夢 (2012-05-18 17:45) 

えりある

斗夢 さん、コメントをいただきましてありがとうございます。

「地獄」って言葉だけだと恐ろしいかも知れませんが、観光客でにぎわっていました。
by えりある (2012-05-19 22:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。