SSブログ

蒸し焼き?で作ったやきそば <クッキングシリーズその23> [料理]

クッキングシリーズその23は、いたって普通の肉野菜やきそばです。でも、作り方が全然違います。さて、それは、・・・

肉野菜やきそば

先日の「ためしてガッテン」を参考に、フライパンにふたをして、蒸し炒め風に作りました。 火を使う時間が短いので、省エネ的で、暑い中料理する時間が短くて済みます。

野菜を切って、ごま油と混ぜる
  1. 使った野菜は、キャベツ、にんじん、もやし、そして、後で入れたにらです。
    キャベツ(1/4程度)とにんじん(2/3本程度)は千切りにします。火がとおり易いように、薄く切るのがいいでしょう。
  2. 千切りにしたキャベツとにんじんともやし(1袋の半分)をボールに入れ、ごま油おおさじ1を入れて、よく混ぜます。
  3. フライパンに豚肉を並べる
  4. 豚小間を食べやすい大きさに切って、フライパンに並べます。(この時点はまだ火をつけていません)
  5. 混ぜた野菜を入れ、市販のやきそば麺を入れます。
  6. ボールで混ぜた野菜を入れます。にらは後で入れますが、茎の方はここで入れてもいいでしょう。
  7. 市販のやきそば麺を2人前手でほぐしてい入れます。
  8. ふたをして、強火で2分加熱します。
  9. ふたをして、強火で2分加熱します。
  10. にらを入れて、かき混ぜます。
  11. 中火にして、にらを入れて、よく混ぜます。
  12. ふたをして、強火で30秒加熱します。
  13. ふたをして、強火で30秒加熱します。
  14. 火を止めて、ふたをしたたまま1分間待ちます。
  15. ソースをまぜます。
  16. ソースをまぜます。市販のやきそば麺についている粉末ソースでも構いません。よくまぜます。

    お皿にもって、ではいただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


タグ:麺料理
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。