SSブログ

平成22年(2010年)富岡八幡宮例祭の豊洲大人神輿巡行と子供神輿巡行 [イベント]

富岡八幡宮例祭が、今年(2010年)は、8月13日~15日にかけて行われました。今日(8月15日)は、富岡八幡宮の近くで子供神輿連合渡御が行われたそうです。それは見に行きませんでした。今日は豊洲の大人神輿巡行と、第23回東京湾大華火祭が行われた昨日(8月14日)は豊洲の子供神輿巡行(最後の写真)を見ました。

豊洲の大人神輿巡行

町内を大人神輿巡行していきます。別名、水かけ祭りとも言われ、神輿のお清めと担ぎ手の暑さ対策から、先行するトラックから水が路面にまかれ、また、沿道からホースやバケツ等で水が神輿や担ぎ手にかけられていきます。

豊洲の大人神輿巡行

豊洲の大人神輿巡行

豊洲の大人神輿巡行

豊洲の大人神輿巡行

昨日(8月14日)の豊洲町内の子供神輿巡行です。

豊洲の子供神輿巡行


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

achami

毎年行かれてるんですね!!!
by achami (2010-08-15 23:45) 

えりある

achami さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

近くなので。。。できれば門前仲町の富岡八幡宮の方まで行きたかったですが。。。来年こそは。。。
by えりある (2010-08-16 07:34) 

Silvermac

暑いから水掛は嬉しいでしょうね。
by Silvermac (2010-08-23 17:46) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

お神輿のお清めと担ぎ手の暑さ対策から水掛をしているそうです。暑い日は良いですが、2年前は夏なのにとても涼しい日だったの水掛はちょっと辛かったかも。
by えりある (2010-08-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。