SSブログ

正岡子規縁の建物、子規堂と愚陀仏庵 [旅行]

1泊で愛媛県松山市の道後温泉に行ってきました(前回「坊ちゃん列車に乗って、道後温泉から松山市駅へ」もご覧ください)。

有名な俳人「正岡子規縁の建物を観光しました。

子規堂(しきどう)。正宗寺境内に、正岡子規の使っていた書斎を復元したものです。正岡子規が使っていたものが展示されていました。入館料50円です。

子規堂

同じ境内に、坊ちゃん列車の客車もありました。実際に明治時代に運行されていた客車だそうです。

坊ちゃん列車の客車

その隣に、子規と野球の碑がありました。正岡子規は、野球が日本に来た頃、選手で活躍したそうです。

子規と野球の碑

萬翠荘(ばんすいそう)の裏手には、階段があります。この階段を上ると、愚陀仏庵があります。

愚陀仏庵へ続く階段

愚陀仏庵(ぐだぶつあん)。夏目漱石が松山に赴任していた時の下宿先です。正岡子規が居候していたこともあります。それが、今は、萬翠荘(ばんすいそう)の裏手に復元されています。

愚陀仏庵

(次回「じゃこ天かつと、食べるスタミナにんにくラー油と、坊ちゃん団子と、新坊ちゃんクッキー」へ続く)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

あいこ

こんにちは。正岡子規って・・・横顔ボーズ頭ですよねええ・・・
by あいこ (2010-05-30 17:21) 

えりある

あいこ さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

そうです。その肖像が有名ですね。松山では、いくつもゆかりの所がありました。
by えりある (2010-05-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。