SSブログ

坊っちゃんからくり時計 [旅行]

1泊で愛媛県松山市の道後温泉に行ってきました(前回「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ) <道後温泉周辺の神社その2>」もご覧ください)。

道後温泉駅で降りると目に入るのが、放生園坊っちゃんからくり時計です。最上部に道後温泉本館[いい気分(温泉)]のように白鷺がいます。この坊っちゃんからくり時計は、昼も夜も見ました。

坊っちゃんからくり時計坊っちゃんからくり時計

坊っちゃんからくり時計は、私たちが行った時は30分おきに見ることができます(平常時は1時間おき)。作動し始めると、2階建てが、太鼓のフロアが増えて3階建てに、文字盤がひっくり返ってマドンナが現れ、その左右からも坊ちゃんゆかりのキャラクターが現れます。

坊っちゃんからくり時計坊っちゃんからくり時計

さらに1番下に温泉があわれて4階建てになり、その上のフロアにも坊ちゃんゆかりのキャラクターが現れます。

坊っちゃんからくり時計坊っちゃんからくり時計

それを正面から撮った写真[カメラ]です。

坊っちゃんからくり時計

夜のライトアップされた坊ちゃんからくり時計も趣があります。

坊っちゃんからくり時計

そして、順々に、キャラクタが隠れ、温泉が隠れ、・・・

坊っちゃんからくり時計坊っちゃんからくり時計

マドンナも隠れ、太鼓のフロアも消えて、2階建てに戻ります。

坊っちゃんからくり時計坊っちゃんからくり時計

終わったと思ったら、再び、マドンナが現れて、道後温泉の観光案内をします。

坊っちゃんからくり時計坊っちゃんからくり時計

滞在中に、この場所に来るたびに見ていました。何度見ても飽きないですね。もちろん、坊ちゃんからくり時計が作動する度に、多くの人が足を止めて見ていました。

(次回「道後温泉の足湯巡り その1・その2 放生園と道後山の手ホテル」へ続く)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。