SSブログ

バンガイカーディナルフィッシュ [海水魚]

バンガイカーディナルフィッシュ(英名:Banggai Cardinalfish):スズキ目テンジクダイ科。

バンガイカーディナルフィッシュ
撮影データ:OLYMPUS μ40、F4.1、1/60秒。

スラウェシ島の東にあるバンガイ島のみに生息する固有種でしたが、バンガイカーディナルフィッシュを積んでいた船がレンベ海峡で沈没したことから、レンベ海峡で繁殖しました。レンベ海峡に行かないと見れないと思っていたら、2008年8月6日 インドネシア・マナド Kima Bajo Slopeでナイトダイビングした時に、見ることができました。このナイトダイビングはニシキテグリを見るためのダイビングで、バンガイカーディナルフィッシュがいるとは聞いていなかったので、水中で見た時は夢中で、撮影しました。

バンガイカーディナルフィッシュ

撮影データ:OLYMPUS SP-550UZ、F8、1/60秒、ISO-100。


バンガイカーディナルフィッシュ

撮影データ:OLYMPUS SP-550UZ、F8、1/60秒、ISO-100。


海水魚図鑑(一覧)へ »


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

SilverMac

変わった魚ですね。ひれが異常に長いですね。
by SilverMac (2009-04-24 09:15) 

kimiko

キレイな模様に惹きこまれそうです♪
こんな美しい容のお魚と出あったら、夢中になっちゃいますね~!^^
by kimiko (2009-04-25 11:23) 

えりある

SilverMac さん、kimiko さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

海の中は色々なお魚がいるから楽しいです。>SilverMac さん

斑点の色などキレイでしょう。限られたところでしか見ることができない魚です。>kimiko さん
by えりある (2009-04-25 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。