SSブログ

散りゆく桜と水面に描き出されたピンクの模様、外濠公園付近にて [花]

今週は初夏を思わせる暖かい(暑い?)日が続いたので、今日(2009年4月11日)、都心近辺のは結構散っています。JR飯田橋駅付近からJR四ッ谷駅付近まで続く外濠公園は桜で有名ですが、散った桜の花びらが江戸城外濠にピンクの模様を描き出していました。

散った桜が水面にピンクの模様を描き出す外濠公園付近の桜

JR飯田橋駅付近からJR市ヶ谷駅付近までの外濠の外堀通り沿いには桜並木が続き、満開だとキレイですが、花が残っている桜の木もありましたが、既に多くは散っていました。

散っていく外濠公園付近の桜散っていく外濠公園付近の桜のアップ

今年(2009年)は、2月14日に河津で河津桜を見たのをかわきりに、河津桜、カンザクラ系、シダレザクラなどを見て、ソメイヨシノは靖国神社で開花宣言を見ることから始まり、寒い日が続いたため満開になるまでが例年より長くかかりやきもきさせられましたが、今年も楽しめたと思います。

(2009年4月11日撮影)

2009年花特集»»

外堀通り:この通り沿いにも桜並木が続きます。


タグ: 河川
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

optimist

今週は、本当に暖かかったですね。
我が家の周りの桜も殆ど散ってしまいました。お花見も暖かい中できたし、私としては今年は当たり年でした。
by optimist (2009-04-11 23:55) 

ぽよ〜

東京の染井吉野の桜の花は散り始めていますね。
でも、しだれ桜や他の桜はこれからが本番です♪

by ぽよ〜 (2009-04-12 10:41) 

SilverMac

すごいハナイカダ、私も桜を堪能しました。(^_^)
by SilverMac (2009-04-12 18:07) 

のり

桜もそろそろおしまいですね。
中央線から見えるお堀端の桜はよく通勤で見かけました。
懐かしい感じがします。
by のり (2009-04-12 21:17) 

achami

桜、ありがと!ですね。
by achami (2009-04-12 21:46) 

えりある

optimist さん、ぽよ〜 さん、SilverMac さん、のり さん、achami さん、コメントをいただきありがとうございます。

当たり年とはいい年ですね。先週は暖かかったので、あっというまに散ってしまいました。>optimist さん

ソメイヨシノはもう終わりです。言われるとおり、まだ、ヤエザクラなどこれからの桜もありますね。>ぽよ〜 さん

今年も桜を堪能しました。桜が散るときは、この桜の花の絨毯がいいですね~>SilverMac さん

中央線快速や総武線・中央線各駅停車から見えるので、この時期は通勤などで見られる方が多いでしょうね。いい風景ですね。>のり さん

本当に、今年も桜さんありがとうございました。ってところですね。>achami さん
by えりある (2009-04-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。