SSブログ

河津桜まつり ~ 河津桜原木と河津川沿いの河津桜の並木 [花]

春一番が吹いた翌日の2月14日土曜日は、2月としての最高気温を100箇所余りも記録しました。この日、河津桜を見に、伊豆半島の河津まで行きました。

青空の下に、ピンクの河津桜が見頃でした。まず、見に行ったのは、河津桜原木です。

河津桜原木

原木のそばにあった「河津桜原木物語」によると、昭和30年頃河津川沿いの1m位に育った若木を庭先に植えて、昭和41年1月下旬にやっと花が咲いたそうです。その後の調査で新種の桜とわかり、昭和49年に「河津桜」と命名されたそうです。

河津桜原木

河津桜原木を見てから、河津川へ行きました。この川沿いには河津桜が延々と並木となって咲いています。次の写真は、豊泉(ほうせん)橋から上流側を写しました。右手に河津桜とその下には菜の花が咲いています。この先ずっと上流まで続いています。

豊泉橋から見た上流の河津桜と菜の花

河津桜をアップで撮ってみました。

河津桜

豊泉橋から下流へお花見ウォーキングコースを歩きました。両側に河津桜が植えられているところは、桜のアーチをくぐっている感じです。

河津桜のアーチ

来宮橋あたりから川を外れたところに、「来宮神社」があります。ここには、国指定天然記念物の樹齢約1000年の大楠があります。

来宮神社の大楠

来宮橋を超えた下流側には、菜の花が咲いているところもありました。多くの人が訪れていました。

河津桜と菜の花

このお花見ウォーキングコースには、多くの露店がでていました。桜のお饅頭や羊羹など桜にちなんだものや地元の色々な食べ物など様々なものが売っていました。試食ができるお店もあります。笹原公園付近では、伊豆の踊り子の姿の女性もいました。

笹原公園付近の露店と伊豆の踊り子

さらに、荒倉橋、伊豆急行線路、館橋、そして、国道135号の浜橋まで河津桜並木が続きます。

館橋と浜橋の間の河津桜

駐車場が集まっているところのそばには、菜の花畑もありました。

菜の花

(2009年2月14日撮影)

2009年花特集»»

河津桜原木:たぶん、このあたりだと思います。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

achami

桜と菜の花、春爛漫ですね♪
by achami (2009-02-17 11:13) 

えりある

achami さん、コメントありがとうございます。

桜と菜の花と、例年より一足早く、春を満喫してきました。
by えりある (2009-02-17 21:19) 

ひでくん

とってもよいアングルの写真ばかりですねぇ。
川沿いの写真! very goodです。
我が家は、この先の南伊豆までよく出掛けますが、
ここ2年程ご無沙汰になってます。
電車で行くのもいいものですよねぇ。
よい花見がえりあるさんのこのスレッドから出来ました^^
by ひでくん (2009-02-17 21:44) 

kimiko

桜のトンネルの中を歩きたいです~♪

春 真っ盛りって感じですねっ!
by kimiko (2009-02-18 17:11) 

えりある

ひでくん さん、kimiko さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。ちょうど見頃でした。今回は車で行きました。混むと思い、早めに着いたので、スムーズに駐車できました。電車で行くと、河津駅から川までも河津桜が咲いています。>ひでくん さん

桜のトンネルは良かったです♪ 本当に真っ盛りって感じでした。>kimiko さん
by えりある (2009-02-18 21:06) 

risingmoon

昔ハトバスツアーで行きました!(≧∇≦)
その後もダイビング行くときに通ったりと、この時期はほんといいですよね~!

by risingmoon (2009-02-18 21:45) 

えりある

risingmoon さん、コメントありがとうございます。

この時期は本当にいいですね~。特に今回は天気も良く、見頃で良かったです。
by えりある (2009-02-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。