SSブログ

セアカコバンハゼ <ハゼシリーズ28> [海水魚]

セアカコバンハゼ:スズキ目ハゼ科。黄色い体に、和名通りに、背中に赤い点が並んでいます。テーブルサンゴの枝間にいました。サンゴから離れることはほとんどないそうです。

セアカコバンハゼ
この写真は、2008年9月6日 高知県柏島 民家下(北北)にて撮影しました。
撮影データ:OLYMPUS SP-550UZ、F8、1/125秒、ISO-100、クローズアップ(マクロ)レンズ使用。

西部太平洋のサンゴ礁域で見ることができます。

セアカコバンハゼ
この写真は、2008年9月6日 高知県柏島 民家下(北北)にて撮影しました。
撮影データ:OLYMPUS SP-550UZ、F5.6、1/125秒、ISO-200、クローズアップ(マクロ)レンズ使用。

2459375
この写真は、2008年9月6日 高知県柏島 民家下(北北)にて撮影しました。
撮影データ:OLYMPUS μ1020、F4、1/80秒、ISO-200。

2459376
この写真は、2008年9月6日 高知県柏島 民家下(北北)にて撮影しました。
撮影データ:OLYMPUS μ1020、F4.7、1/100秒、ISO-200、クローズアップ(マクロ)レンズ使用。

海水魚図鑑(一覧)へ »


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

HAL

これ、見たことないですー
柏島すごいねー!!
by HAL (2009-01-09 00:53) 

えりある

HAL さん、コメントありがとうございます。

私も柏島ではじめて見ました。柏島は他にも色々なハゼなどマクロを見ることができて楽しかったです。
by えりある (2009-01-09 06:47) 

SilverMac

柏島は魚種も多いようですね。ダイバーの皆さん、高知に来て下さい。
by SilverMac (2009-01-09 09:56) 

kimiko

高知県。。おもいっきり遠かった記憶が・・(-_-;
by kimiko (2009-01-09 11:46) 

akiyan

ハゼ好きではなかったので
柏島ではあまりハゼを見てなかったな~反省。
by akiyan (2009-01-09 17:19) 

achami

長い休みが取れたら・・・行ってみたい!!!
さて、いつになるかぁ・・・・。
by achami (2009-01-09 17:46) 

ezorisu

きれいに撮れてますね!
こんなに細い魚は、難しいのに。
by ezorisu (2009-01-09 19:58) 

えりある

SilverMac さん、kimiko さん、akiyan さん、achami さん、ezorisu さん、コメントありがとうございます。

マクロ系の魚の種類は多くて、とても楽しかったです。カツオなど食事も美味しかったし、また、行きたいで~す。>SilverMac さん

私の場合、羽田空港から高知龍馬空港まで約1時間20分、そこからバスで約35分で高知駅、特急で2時間ちょっとで宿毛駅、そこから車で・・・と結構遠いかも。でも、行く価値はありま~す。>kimiko さん

ハゼ以外にも、様々なエビ・カニなどや、(行った時期によるけど)様々な幼魚、ゴンベやミヤケテグリなど様々な魚等がいて楽しめますね。>akiyan さん

休みをとってもいく価値はあります。私は、実質3日半で行きました(2日間で7本潜りました)。遠いかもしれないけど、ちょっとした連休で行けるかもと思っています。>achami さん

「きれいに撮れてます」と言っていただきありがとうございます。サンゴの前で、じっくり待って、というようり、執拗に追いかけて撮りました。このハゼは、サンゴから離れることはまずないので。>ezorisu さん
by えりある (2009-01-09 22:53) 

SAKANAKANE

良く撮れていて、羨ましいです。
by SAKANAKANE (2009-01-17 11:25) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

「良く撮れていて」と言っていただきありがとうございます。ステキな写真を撮りたくてねばって撮りました。
by えりある (2009-01-17 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。