会津への車窓と、ゴールドラインと、桧原湖の紅葉 ~ 福島県裏磐梯へ [紅葉]

10月25日・26日と、福島県裏磐梯へ紅葉を見に行きました(前回「桧原湖畔のホテルの紅葉 ~ 福島県裏磐梯にて」もご覧ください。)。

今までキレイな紅葉をポイントごとに掲載してきましたが、この記事では10月25日(1日目)を掲載します。

車窓からの紅葉

7月にニッコウキスゲを見に裏磐梯に行った時と同じように、東武鉄道⇒野岩鉄道⇒会津鉄道⇒JRというルートで、会津若松駅へ電車の旅をしました。もちろん、東武鉄道の「ゆったり会津 東武フリーパス」を利用しました。鬼怒川温泉駅まで7月は快速で行きましたが、今回は、特急スペーシアで行きました。フリーパス以外に特急料金が必要です。満席でした。

特急スペーシア特急スペーシアの車内

車内の売店で日光鱒寿しが販売されていたので、買っていただきました。席にある車内販売のメニューには、予約弁当と書かれていましたが、売店で販売されていました。

日光鱒寿しの概観日光鱒寿し

鬼怒川温泉駅で、AIZUマウントエクスプレス(写真左下)に乗り換えました。私たちは座れましたが、通路に多くの人が立っているほど満員でした。途中、お座トロ展望列車(写真右下)とすれ違いました。お座敷とトロッコと展望列車の三両編成です。この季節は紅葉を見るのにいいでしょうね。

AIZUマウントエクスプレスお座トロ展望列車

車窓から見た南会津も紅葉していました(最初の写真も車窓から撮りました)。

車窓からの紅葉

会津若松駅でレンタカーを借りて、磐梯山ゴールドラインへ向かいました。磐梯山ゴールドラインも紅葉していました。

磐梯山ゴールドライン

ところどころ、駐車できるところがあり、そこから、紅葉を眺めました。

途中、幻の滝を見に行きました。

幻の滝

高度の高いところは、紅葉が終わりでしたが、それ以外はキレイな紅葉でした。磐梯山ゴールドラインを抜けて、桧原湖の湖畔の道を走って五色沼方面へ向かうと、とてもキレイに紅葉した木々が見えました。五色沼 柳沼近く(写真左下)と裏磐梯猫魔ホテル(写真右下)で見た紅葉です。

五色沼のほとりの紅葉裏磐梯猫魔ホテルの紅葉

道の駅 裏磐梯にも寄りました。農産物や特産物など色々売っています。ここから桧原湖が展望できます。

道の駅 裏磐梯から見た桧原湖方面の紅葉

太陽が西に傾き、夕闇が迫る中、桧原湖の湖畔の道路を周遊しました。既に薄暗くなってきていました。

桧原湖の紅葉

(2008年10月25日撮影)

磐梯山ゴールドライン 幻の滝

次回「猪苗代蕎麦の里 いわはし館 <そば>」へ続く)

achami

888記事ですね^^
鱒寿司大好物です!
by achami (2008-11-01 00:18)

えりある

achami さん、コメントありがとうございます。

気がつきませんでした。教えていただいてありがとうございます。8のぞろ目、中国では好まれるそうですね。今年2008年8月8日は北京オリンピックの開会式でしたね。鱒寿司は私も大好きです♪
by えりある (2008-11-01 08:43)

tanaka-ma3

裏磐梯の秋、きれいだったでしょうね。
by tanaka-ma3 (2008-11-01 16:32)

atom

裏磐梯、夏には何度も行ってますが、紅葉の時期はまだ行ったことがないです。見事な紅葉ですね。
by atom (2008-11-01 22:02)

えりある

tanaka-ma3 さん、atom さん、コメントありがとうございます。

裏磐梯の秋はとてもキレイでした。山の上から麓まで順々に色づいていくので、長い間楽しめるみたいです。>tanaka-ma3 さん

私も夏には何度も行きましたが、秋は初めてでした。行ったら、期待通りの見事な紅葉が見れました。もう少し早くても高度の高いところで紅葉が楽しめますし、行った頃も、その少し後も紅葉が楽しめるようです。>atom さん
by えりある (2008-11-01 23:53)

pi-ro

幻の滝行き損ねました・・・ ^^;
by pi-ro (2008-11-02 23:12)

えりある

pi-ro さん、コメントありがとうございます。

私もはじめてです。事前に何が見れるかのチェックしてから行きました。
by えりある (2008-11-03 06:42)