SSブログ

皇居東御苑と北の丸公園の紅葉 [紅葉]

東京もようやく紅葉の時期です。皇居東御苑に行ってみました。



東京駅よりにある大手門から入りました。入園は無料ですが、入り口で「入園票」(写真右)をもらい、退園する所で返却します。

大手休憩所の近くに紅葉したもみじを見ることができました。木の下から見ると、内側はまだ緑がありましたが、陽に透かしたもみじは綺麗でした(写真右下)。


本丸という広場の周辺の木々も色々に色づいていました。最初の写真も、本丸の周辺から撮ったものです。真っ赤に色づいた木が長ベンチの側にありました(写真左)。他にも色づいた木々がありました。ちょうど、見ごろでしょうか。


ここは、江戸城跡です。天守台(写真右)もあり、ここは登れます。


皇居東御苑

季節により異なりますが、この時期は9時から16時まで。一般に、月曜日と金曜日がお休みです。入園は無料です。

皇居東御苑の北側にある北桔橋門から出て、北の丸公園に行きました。ここの紅葉は2005年にも掲載しました。ここのもみじの紅葉は素晴らしく、結構人出がありました。


日本武道館の側のイチョウ並木も黄色く色づき、九段下に向かうイチョウ並木も黄色く色づいていました(写真右)。この写真のイチョウの手前の赤い紅葉は桜です。



北の丸公園 紅葉

(2007年12月1日撮影)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

Silvermac

当地も、やっと紅葉です。
by Silvermac (2007-12-03 10:18) 

to-mo-y

九州も見ごろを迎えました
by to-mo-y (2007-12-04 21:29) 

えりある

SilverMacさん、to-mo-yさん、いつもコメントありがとうございます。

南国もようやく見ごろですか?東京も今頃だから、南国かなぁ???なんてね(笑)
by えりある (2007-12-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。