SSブログ

Columbia caves ~ メキシコ・コスメルでのダイビング [Mexico COZUMEL DIVING]

リロアンダイビングに行っていたため、中断していたメキシコ・コスメルでのダイビングの話を再開しま~す♪

2007年7月、メキシコ・コスメル/カンクンでダイビングなどを楽しみました(前回までも見てね!)

3日目(ダイビング2日目)の3本目は、Columbia caves。ここは地形を楽しむポイントで、ケーブをくぐりました。

この日の3本目だったので、途中から、ケーブをくぐらずに、その上を潜行しました。そこには色々な魚がいました。下のケーブをくぐるダイバーからの泡がケーブのあるリーフ間は、砂地でした。

ブルー・タング(Blue Tang):ニザダイ科。幼魚です。幼魚は、全身、黄色です。成魚は全身青色です。カリブ海方面固有種です。

フォーアイ・バタフライフィッシュ(Foureye butterflyfish):チョウチョウウオ科。体にある黒丸の模様が目に見えることから、名前がつけられているようです。カリブ海方面固有種です。和名:スギアヤチョウチョウウオ。この和名は通称です。


ブラックキャップ・バスレット(Blackcap basslet):グラマ科。名前の通り、黒い帽子をかぶったように見えます。カリブ海方面固有種のようです。

クイーン・エンゼルフィッシュ(Queen Angelfish):キンチャクダイ科。目の上に、クィーンのティアラのような丸い模様がある、ブルーの地に黄色、特に尾鰭の黄色が鮮やかです。和名:ホクロヤッコ。カリブ海方面固有種です。

バード・ハムレット(Barred hamlet):ハタ科。カリブ海方面固有種のようです。

エイ。ちょっと種小名はわかりません。

ダイビング時間:50分、平均水深:14.6m、最大水深:25.2m、水温:29.4℃。

次回へ続く)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

Silvermac

フォーアイ・バタフライフィッシュ、目と思いました。
by Silvermac (2007-08-05 08:37) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

だから、フォーアイという名前がついたそうです。
by えりある (2007-08-05 20:25) 

Aki

Blackcapは妖艶な美しさをもってますね。
Queenangelの顔のアップも、なぜか怪しい美しさだと思います♪
by Aki (2007-08-09 19:41) 

えりある

Akiさん、コメントありがとうございます。

Queenangelは見つけると、つい追っかけたくなる美しさですね。初めてのお魚ばかりで楽しかったです。
by えりある (2007-08-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。