SSブログ

Chankanab Reef ~ メキシコ・コスメルでのダイビング [Mexico COZUMEL DIVING]

2007年7月、メキシコ・コスメル/カンクンでダイビングなどを楽しみました(前回までも見てね!)

3日目(ダイビング2日目)の2本目は、Chankanab Reef 。このポイントは、チャンカナブ公園の沖合いにあるリーフが点在するポイントです。エントリーして、ゆっくりの流れに乗って移動しました。

ロック・ビューティ(Rock Beauty):キンチャクダイ科。鮮やかな黄色に、黒の模様が目立ちます。ソメワケヤッコに似ています。カリブ海方面固有種です。

この写真の魚が、ロック・ビューティ(Rock Beauty)の幼魚です。幼魚は、黒の部分が成魚ほど広がっていず、丸い模様になっています。

この写真の魚は、クィーン・エンゼルフィッシュ(Queen angelfish):キンチャクダイ科の幼魚です。下の写真の成魚と模様がぜんぜん違います。カリブ海方面固有種です。


ハニー・ダムゼルフィッシュ(Honey damselfish):スズメダイ科。Longfin damselfish ともいうらしいです。幼魚かもしれません。カリブ海方面固有種だと思います。

フェアリィ・バスレット(Fairy Basslet):グラマ科。頭部の青と尾部の黄色のコントラストが美しいです。頭部は、水中で見ると、写真よりずっと青いです。岩場の影にいます。カリブ海方面固有種だと思います。

バー・カーディナルフィッシュ(Barred cardinalfish):テンジクダイ科。尾部の方に、黒い横縞が2つあります。カリブ海方面固有種だと思います。

イエローヘッド・ジョーフィッシュ(Yellowhead jawfish):アゴアマダイ科。穴から出ていましたが、近づくと、魚の下にある穴に入って、顔だけを出していました。カリブ海方面固有種だと思います。

カメです。このカメは小さかったです。シパダンで子ガメの放流は見たことがありますが、海中でこんなに小さなカメを見たのは初めてです。

グレートバラクーダ(Great barracuda):カマス科。ここでも、一匹だけいました。

フォーアイ・バタフライフィッシュ(Foureye butterflyfish):チョウチョウウオ科。体にある黒丸の模様が目に見えることから、名前がつけられているようです。カリブ海方面固有種です。和名:スギアヤチョウチョウウオ。この和名は通称です。

スポットフィン・バタフライフィッシュ(Spotfin Butterflyfish):チョウチョウウオ科。メタリックな体色に、l鰭の黄色、目を通る黒い横帯で、すぐにこの種だとわかります。ペアでいることが多いです。カリブ海方面固有種です。

フレンチ・グラント(French grunt):イサキ科。

グレイスビー(Graysby):ハタ科。カリブ海方面固有種です。和名:アカホシハタ。

他に見た魚は、スリースポット・ダムゼルフィッシュ、ブルー・クロミス、ビカラー・ダムゼルフィッシュ、ブルーストライプト・グラント等です。

Chankanaab Reef

ダイビング時間:51分、平均水深:11.2m、最大水深:14.8m、水温:29.8℃。

これで、午前2本のダイビングを終えて、ダイビングセンターまで一度戻ります。朝、頼んでいた lonche (ロンチェ)を食べました。デジカメの電池交換をして、午後のダイビングのため、また、ボートに乗り込みました。

次回へ続く)

lonche (ロンチェ) =ランチ。お弁当や軽い昼食のことです。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

Silvermac

魚は本当に美しいと思います。
by Silvermac (2007-07-28 08:04) 

Aki

チャンカナブ・リーフ 浅めで光も良く入り、魚影も濃くて好きなポイントの1つです。
Splendid Toadfishもいました♪
すごく妙な顔だけど、かわいくて忘れられない魚です。
by Aki (2007-07-28 23:09) 

えりある

SilverMac さん、Akiさん、コメントありがとうございます。

色々な魚がいますね。カラフルな魚、スタイルが良い魚などなど、水中で見ると楽しいですね。>SilverMac さん

お好きなポイントのひとつですか?色々なポイントを潜り、それぞれ色々と違いますね。トードフィッシュは別のところで見ました。面白い顔ですね。全身を見たかったです。>Akiさん
by えりある (2007-07-29 08:43) 

to-mo-y

バラクーダ、かっこい~~★
by to-mo-y (2007-07-29 21:44) 

えりある

to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

ここのバラクーダは単独でいて、わりと近くに寄れました。以前、単独のバラクーダは危険だから近づかないようにと聞いたことがありましたが、ガイドの人に聞いたらそういうことは聞いたことがないそうです。アレ?
by えりある (2007-08-04 09:29) 

良い角度のグレートバラクーダですね♪
人を怖がらないのかしら?
by (2007-08-16 21:38) 

えりある

三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

バラクーダは好きですか?近づくと、やはり、泳いでいってしまいますよ。
by えりある (2007-08-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。