iHola!(オラ) コスメル [Mexico COZUMEL DIVING]

コスメル 中央広場メキシコ合衆国 コスメルカンクンで、ダイビング観光を楽しんで、本日(2007年7月16日)無事帰国しました。

左の写真は、コスメル(COZUMEL)の中央広場です。コスメルに到着したのは夜だったので、後日、日中に撮影しました。

今回は、単にダイビングだけでなく、遺跡ツアー等観光や様々なレストランでも食事したので、ダイビングに興味ない方も読んでいただける旅行記を、このブログに順次掲載していきま~す♪

コスメル(COZUMEL)は、こちらに書いたように、ユカタン半島のそばにある島です。ここに着くまでに、相当な時間がかかりました。

成田空港に着いたのは、7月5日正午より少し前です。飛行機のチェックインまでも時間があるので、昼食を食べてから、チェックインカウンターの列に並びました。3時間前からチェックインできました。空港内を少しぶらぶらしてから出国手続きをしました。いつもよりゆったりと成田空港で時間を過ごし、15時55分発のコンチネンタル航空で、まず、ヒューストン空港へ向かいました。

ヒューストンまで約12時間かかるので、機内食も2回+軽食1回出ました。

1回目は、サーモンのソテー(写真下、左)またはサーロインステーキ(写真下、右)です。後、サラダ、パンなどです。

機内食機内食

途中で出た軽食(写真右)です。スパイシーなサンドイッチのようなものと、バニラ・アイスクリームです。

到着前は、チーズトルテリーニパスタ(写真下、左)またはプレーンオムレツ(写真下、右)です。後は、フルーツ、パンなどです。

ヒューストン/ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港(IAH)には、予定より若干早く着きましたが、乗継まであまり時間がないのに、入国手続き、手荷物検査などを受けます。

コンチネンタル航空は、出発の24時間前(私たちのチケットの場合)から、インターネットでチェックインできるので、もちろん、私もインターネットでチェックインして、座席を前の方、しかも左側の通路の席を確保しておきました。預ける手荷物があるので、成田空港でチェックインカウンターに行かなければならないのですが、インターネットでチェックインした座席の通りになりました。そのため、同じ機の乗客の中ではほとんど先頭に近い状態で、入国審査を受ける列に並ぶことができました。トランジットでも入国審査が必要で、入国審査では、両手の人差し指の指紋を取り、顔写真を撮ります。なかなか進まないので、時間がかかります。

入国審査を受けた後、通関しますが、預けた手荷物は受け取る必要がなく、ほとんどすんなり通過しました(以前は、預けた手荷物を受けとって、再度預けたそうですが)。そして、手荷物検査を受けました。私たちが通過した時は空いていたので、どちらもすんなりでしたが、混んでいると時間がかかるみたいです。

出発ゲートに向かいました。出発ゲートは写真下のところでした。これはターミナルEにあります。

ヒューストン空港ヒューストン空港

ヒューストン空港このゲート近くにバショウカジキのオブジェを飾ったレストランもありました(ここでは食事をしませんでした。そんな時間もありません)。

現地時間7月5日15:42発コンチネンタル航空で、メキシコのカンクン空港へ向かいました。国際線なのに短時間なので、機内食はありません。飲み物と小さな袋菓子が出るだけです。

カンクン空港約2時間半のフライトの後、カンクン空港(写真左)に到着しました。

入国手続き、通関の後、空港からの送迎車でプラヤデルカルメンへ向かいました。途中、夕陽が沈みました(写真下)。プラヤデルカルメンまで約1時間かかりました。

コスメルに渡るには、プラヤデルカルメンからフェリーに乗ります。フェリー乗り場周辺は車の乗り入れができないので、駐車場で降りて、そこから歩いて荷物を運びました。送迎者の運転手らが一緒に荷物を運んでくれました。道は石畳でヨーロッパ的な雰囲気の街でした。

フェリー乗り場の門(写真上、左)を過ぎると、そこから先は待合室(写真上、右)みたいなところでした。ここから見たプラヤデルカルメンの街(写真右)はにぎやかでした。フェリー乗り場の近くにとてもにぎやかなレストランがあったからかもしれませんが。

現地時間21時のフェリー(写真左)に乗って約30分あまりで、コスメル(COZUMEL)のサンミゲル(San Miguel)に着きました。

iHola!(オラ) コスメル!

iHola!(オラ) とは、英語では「Hi!」です。お店などで「iHola!(オラ) 」と声をかけられます。

フェリー乗り場の桟橋の先に待っていた送迎者の方と会いました。日本人の方です。そして、タクシーでホテルへ向かいました。ここまで、成田を出発してから、約20時間かかりました。遠いですね~