SSブログ

豊洲~浅草へ水上バス [旅行]

天気が良かったので、豊洲~浅草へ水上バスで行きました。このルートは、通常は、ヒミコ(写真下)ですが、法定整備(ドック)期間中だったので、代替船のアワータウン(写真右)でした。3/14迄が代替船で、浅草まで760円です。通常(ヒミコ)は、1060円です。

豊洲を出航し、隅田川を上っていきます。この写真はちょうど出航したばかりで、この写真の方向へ向かいます。

豊洲が後方へ離れていきます。一番右が建設中のマンション、中央の高いビルがユニシス、その左がIHI、そして、その手前では建設工事が始まっています。豊洲はビル建設が続いています。

下ってきた水上バスとすれ違ったら、その水上バスについてきたウミネコ(たぶん)が何羽かこちらの船についてきました。その背景のビル群は、リバーシティ21です。ここは、桜並木があります。昨年も見に行きました。今年は開花が早そうですね。

永代橋そばに、寒桜が咲いていました! さすがに寒桜でソメイヨシノより開花が早いですね♪


さらに上流へ向かうと、首都高と重なっている隅田川大橋、その次が清洲橋(写真左下)、その次の橋が新大橋(写真右下)です。


さらに上流へ向かうと、また、首都高をくぐり、その上流にあるのが両国橋(写真右)です。そして、JR総武線の橋をくぐると、右手に両国国技館が見えます。残念ながら、右手は首都高が走っているので、その先に少し見えるだけです。

その上流は、蔵前橋(写真左下)です。蔵前というのは、幕府の御米蔵があったから来ていて、橋は稲穂をイメージして黄色に塗装されています。欄干には力士などのレリーフがあります(写真右下)。


廏(うまや)橋(写真左)です。隅田川花火大会の第二会場です。

駒形橋(写真右)です。この橋の左手には都営地下鉄浅草線の浅草駅があります。浅草寺の駒形堂に由来した名前だそうです。

吾妻橋(写真左)です。写真に写っているこの橋の右手のビルは、右から順に、ライフタワー、雲のようなオブジェのあるアサヒビールホール、ビールの形をしたアサヒビールタワー、その奥が墨田区役所です。この橋の左手には、東武線浅草駅、東京メトロ銀座線浅草駅、そして、船着き場があり、30分あまりの水上バスの旅もここで終わりです。

次回へ続く)

2007春 花特集 へ»»


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

かつて勤めていた会社が浅草にあったので、展示会などへは水上バスを利用してました。
帰りはこっそり地ビール飲んじゃったりして♪
桜の季節に乗ったら綺麗でしょうね~
by (2007-03-05 21:35) 

to-mo-y

ちょこっとだけ東京に住んでいたときによく見てました!
乗ったことは無かったんですが・・・
by to-mo-y (2007-03-06 21:58) 

えりある

三毛猫ぽち さん、to-mo-y さん、コメントありがとうございます。

私も晴海に展示会場があった時は、使ったことがあります。浅草からではありませんが。。。桜の季節に乗ったら本当にキレイでしょうねぇ。。。>三毛猫ぽち さん

同感です。見ていても、なかなか乗る機会がないと思います。ルートが限られているし。。。>to-mo-y さん
by えりある (2007-04-04 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。