SSブログ

水中ストロボ [ギア(グッズ)]

水中ストロボを購入しました。今回、購入したのは、Fix Baby Flash D12Autoです。

μ40とC4040。水中写真の比較」に書いたように外部ストロボが欲しかったのですが、水中ストロボはデジカメよりも高いので、すご~く思案していました。ふとしたことから、今回購入したストロボを知りました。

このストロボは、デジカメ内蔵のストロボの発光を感知して光るストロボです。お手軽な分、お手軽なデジカメと組み合わせた場合、難しいと聞きましたが、お手軽なデジカメに価格の高い水中ストロボを購入する決心がつかなかったので、このストロボを購入しました。

購入したストロボには、防水プロテクターやディフューザーセットが付属しています。光量が足りないと感じていたμ-40の水中ハウジングにつけるために、クロッグシューFLEXを一緒に購入しました。それらをμ-40の水中ハウジングにつけた構成がこの写真です。

今度のゴールデンウィークに行くダイビングで使う予定です。ところが、このGWのダイビングは、随分前に手配していたのですが、… (次回へ続く)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

atom

GW楽しみですね。
水中写真は機材が大変なんですね。
by atom (2006-04-16 01:41) 

えりある

atomさん、コメントありがとうございます。

水中写真のために、だんだんと機材が増えてきました。荷物も多くなりましたが、ダイビング前の準備も段々多くなってきました(楽しみなのですが)。
by えりある (2006-04-16 08:34) 

ストロボ、いいな~。
ホント、カメラはお金がかかる・・・(--)
旅行へ行くか、機材を買うか、ソレが問題じゃ(BYシェークスピア・ぽち)
by (2006-04-16 11:45) 

HAL

新しい機材は早くテストしたいですね~

GWは手配のトラブルですか?
無事に遠征できるといいですね。
by HAL (2006-04-16 12:34) 

nanayo

ダイビングを始めたと同時に買ったμ-40を使いこなすのに、
まだまだ四苦八苦している段階の私には、
すごい!!μ-40にもこんなストロボが装着できるのか!!というだけで
びっくりです。
私も早くカメラ上手になりたいのですが、
それ以前に、ダイビングをうまくならなきゃ・・・ですね(^^;)問題はそこ。
by nanayo (2006-04-16 18:43) 

えりある

三毛猫ぽちさん、HALさん、nanayoさん、コメントありがとうございます。

本当にお金がかかりますね。私は、どちらかというと旅行に行くほうかなぁ。三毛猫ぽちさんはどちらですか?>三毛猫ぽちさん

早くテストしたいです。結果は、GWのダイビングから帰って来てからこのブログに書きますね。トラブルの件は、この後のブログに書きます。>HALさん

S-TTLのストロボなどがいいようですが、デジカメに比べて高いので、今回の機種にしました。内蔵ストロボの補助光という位置づけです。ダイビングも写真も向上しようという心構えが必要だと思いながら、私はダイビングを楽しんでいます。>nanayoさん
by えりある (2006-04-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。