SSブログ

ニシキテグリ、ハナヒゲウツボなどいた Black Rock。インドネシア マナド(メナド)でのダイビング [MANADO DIVING]

インドネシア マナド(メナド)でのダイビングのダイビング初日 3本目のポイントは、Black Rock

3本目は昼食後。このポイントは、近くに Black Rock があるから、この名前がついた。今回は珍しい係留したダイビング。エントリーすると、サンゴの根がある。ここは戻ってきた時に散策ができるので、そのまま、砂地を潜降していく。モンダルマカレイが何匹もいた。他にウシノシタなど。やはり砂地はあまり魚が多くはない。暫くして、最初のサンゴの根に戻ってくる。ここでは、サンゴに群がる魚以外に、ニシキテグリやハナヒゲウツボなどを見た。ダイビング時間 65分、平均水深 9.5m、最大水深 19.8m、水温 29.7℃。

●ニシキテグリ。ネズッポ科。漢字では「錦手繰」と書く。シパダン沖縄 当間2でも見たが、きれいに写真がとれなかった。今回はじっくり待っていることができたので、今までのベストショットが撮れた。

●ハナヒゲウツボ。ウツボ科。漢字では「花髭鱓」。青色個体はすべて雄。雌は黄色だそうだが、見たことはない。幼魚は黒色。

●オイランヨウジ。ヨウジウオ科ヨウジウオ亜科。

●ハダカハオコゼ。フサカサゴ科。いろんな色がいる。

●モンダルマガレイ。ダルマガレイ科。写真には2匹写っています。

●スジモヨウフグ。フグ科。

←今回のポイント

夕食に、ナシゴレン(写真左)とグリルドポーク(写真右)を食べた。

到着するまでが大変だったこともあり、早めに就寝した。

次回へ続く)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

ニシキテグリはまさに生きた宝石ですね。これはすごい!ターコイズブルーの模様がすばらしい!
by (2005-08-11 10:21) 

hanamiya-okinawa2005

ちょっと怖いぐらいの綺麗な魚達。。。ウツボまで綺麗なブルーでビックリしました。
ナシゴレンたベたーい♪インドネシアの焼き鳥はピーナッツソースで美味しいですよね(*^。^*)
by hanamiya-okinawa2005 (2005-08-11 15:37) 

えりある

tanaka-ma3さん、コメントありがとうございます。
ニシキテグリが「生きた宝石」ってそのとおりですね。

はなさん、いつもコメントありがとうございます。
ウツボは、ハナヒゲウツボだけカラフルなのでダイバーの人気の魚です。
ナシゴレンはさほど辛くなくおいしかったです(ホテルだからだと思います)。焼き鳥にピーナッツソースでよくご存知ですね。行かれことがあるのでしょうか?
by えりある (2005-08-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。