SSブログ

山口 瑠璃光寺と、秋芳洞と、萩:吉田松陰とお雛様 [旅行]

2004年2月の末、山口県を旅行した。JALのマイルがたまっていて、通常は1万5千マイルかかるところ、1万マイルで指定された空港間のみ利用できたのもあったからだ。

初日、山口宇部空港へ。レンタカーを借りる。山口宇部道路を通って、一路、山口市へ向かう。瑠璃光寺を訪れる。ここには国宝の五重塔がある。先端まで31.2m。日本三名塔の一つに数えられている。室町中期の建造で、現存する五重塔では10番目の古さといわれる。ちょうど、梅が満開でとてもきれだった。

お昼は、山口なのに何故か「東京庵」というお店。もともと東京にあったお店が関東大震災で被災し、郷里の山口に開いたという。ここには、珍しいソバの寿司がある。ご飯の代わりにそばが使われいる。おいしかった。

そして、近くのお店で苺大福を買ってデザート代わりに食べた。

次に、秋芳洞へ向かう。途中、カーナビに載っていない新しい道を通った。カーナビは困っただろう(笑)。秋芳洞は広い。今まで、玉泉洞などを見たが、ずっうと広かった。
←入り口

次は、萩へ向かう。途中、道の駅 萩往還公園(はぎおうかんこうえん)に寄る。ここで、松陰記念館を見学した。
←松陰記念館前の銅像

そして、吉田松陰を祭神とする松陰神社へ向かう。この境内には、国指定史跡である松下村塾や、吉田松陰の旧宅などがある。ちょうどガイド付きの一行がいたので、その一行の側で説明を聞いた。
←松下村塾講義室

松陰神社の近くに、伊藤博文旧宅・別宅がある。ちょうど古いお雛様が飾られていた。
< さらに、萩を散策しようとしたが、曇っていて寒かったので、散策は諦めて、ホテルにチェックイン。旬の味覚ふく会席付宿泊プランで、ふくを堪能したというところだが、から揚げが冷めていて残念だった。しかし、お風呂は、新しくしたばかりで、綺麗で広く、ゆったりと旅の疲れをとった。 (次回へ続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

はじめまして。cookieです☆:*:・°
瑠璃光寺五十の搭は、桜の季節がすごくいいですよ~。
秋芳洞の写真、なかなかcookieはいい写真が取れなかったんですよ(+д+)
えりあるさんのは綺麗ですね。
by (2005-05-22 15:21) 

えりある

ありがとうございます。はじめまして。
今度は桜の季節に行きたいです!
秋芳洞は、三脚を使って、デジタルカメラでストロボをスローシンクロ設定にして撮影しました。
by えりある (2005-05-22 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。