SSブログ

アレクサンドリアでの遺跡ダイビング。 [エジプト・レッドシー]

2003年8月、レッドシーダイビングクルーズのツアーに参加した(前回までの記事も参照してね)。

3日目は、オプションで申し込んでおいた、アレクサンドリア遺跡ダイビングだ。

アレクサンドリアは、エジプトを征服したアレキサンダー大王が築いた地中海に面したエジプト最大の港町だ。大王の死後、エジプトの首都になったこともある。古代エジプトと古代ローマの遺跡が海底に沈んでいて、1996年に本格的な海底調査が行われた。

早朝起きて、車でホテルを出発。朝食はブレックファーストボックス。ギザからアレクサンドリアまで伸びる砂漠道路(高速道路)で移動。途中で料金所がある。途中トイレ休憩でドライブインに寄って、約3時間でアレクサンドリアに着いた。

ダイビング前に説明を受ける。英語なのでよく理解できなかった。ウェイトはどのぐらい重めにしてよいかどうかわからなかったので、深度が浅いこともあり、8kgと重めにつけた。
街並み(ボートの上から)

1本目のポイントは、PHAROS IS.。港のすぐ外、カイトベイ要塞の近くだ。透明度はあまりよくない。ダイビング時間58分。平均水深6.3m、最大水深8.8m。
カイトベイ要塞
2本目のポイントは、CLEOPATRA PALACE。港の中だ。こちらは非常に透明度が悪い。すぐ前の人のフィンしか見えないぐらいだ。ダイビング時間54分。平均水深4.5m、最大水深6.0m。
スフィンクスのような像
柱の台座
女性像?

第2次世界大戦の飛行機の残骸

ダイビング終わってから、遅い食事。日本人は慣れていないため、おなかが具合悪くなる人が多いと言われたので、肉などを少し食べただけだ。今回、お世話になったショップは、ALEXANDRA DIVE。

砂漠道路を走ってホテルへ。太陽が沈むまでに戻れるかと思ったら、やはり無理だった。でも、ホテルに戻ったら、屋上からまだピラミッドは見えた。

今回アレクサンドリアは遺跡ダイビングだけだったので、次回行くことがあったら、観光もしたいなぁ。
(次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。