SSブログ

リゾートでお散歩。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング4日目は、2本だけにして、3本目は潜りませんでした。宿泊したCORAL REDANG ISLAND RESORTのあるパシールパンジャンのビーチ沿いにはいくつもリゾートがあるので、砂浜を散歩して、リゾートを見て回ることにしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Mini Mount。マレーシア・レダン島のダイビング [REDANG DIVING]

ダイビング4日目、2本目のポイントはMini Mountです。このポイントは、ダイビング初日2本目でもダイビングしたポイントです。前回と異なり、流れが強く、透明度も悪かったです。根を左回りしました。砂地の方はあまり魚を見ませんでしたが、サンゴの上や中層を泳ぐ魚が多かったです。最後、尾根を通ってロープへ向かいました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Tanjung Tokong。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング4日目の1本目は、Tanjung Tokongです。この日から、新たに日本人ゲスト6人のグループが加わり、初めてガイド2人のダイビングとなりました。6人のグループと、日本人の夫婦2組とヨーロピアンの男性1人のグループに分かれました。他に、講習の2人とインストラクターが同じボートに乗りました。ポイントまでは、15分ぐらいかかる、このレダン島では遠いです。写真は、ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダイビング4日目の朝日。マレーシア・レダン島ダイビング。 [REDANG DIVING]

レダン島で迎える3回目の朝も、朝日を見に行きました。1回目、2回目と雲が多く、日の出は見ることはできませんでした。3回目の朝、東の空の雲が、それまでの2日間と比べて、少なかったです。期待しながら、日の出を待ちました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SUMITOMO。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング3日目、3本目を潜る時は晴れました。ポイント名は、SUMITOMOです。たぶん、レダン島の北東方面だと思います。岩がそそり立つポイントでした。途中、バッファローの群れに会いました。随分一緒にいられたので、数多くの写真を撮りましたが、動き回るので、なかなか良い写真は取れませんでした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Maxi Mount。マレーシア・レダン島のダイビング [REDANG DIVING]

昨日、一昨日、体調を崩して、ブログを更新できませんでした。

ダイビング3日目、昼食後、2本目のダイビングのポイントは、Maxi Mountです。ここは、ダイビング2日目1本目に続いて2回目です。1本目のダイビングから降っていた雨は止みませんでした。ボートを係留し、その係留したロープを使って潜降するのですが、エントリして、流れがきつく、そのロープまでなかなか届きませんでした。この写真は、ハシナガチョウチョウウオ(Beaked coralfish)です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Little Maldives。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング3日目、朝、東の空に雲があり、この日も日の出は見れませんでした。その後、空は雲に覆われました。昨日までの晴れていた時と比べ、曇りだと結構涼しかったです。1本目のダイビングポイントは、Little Maldivesです。ポイント名を聞いた時、何故、モルディブなんだろうと思いました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Paku Kechil。マレーシア・レダン島ダイビング [REDANG DIVING]

ダイビング2日目、3本目のポイントは、Paku Kechilです。Paku Kechil島の南側にエントリして、島を左手に見て、流れに乗ってサンゴと砂地の境界辺りを潜行し、島の東側でイグジットしました。途中、赤いイソギンチャクに住むハマクマノミ(Tomato clownfish)を見つけました。赤いイソギンチャクって珍しいと思いましたが、この後も、赤いイソギンチャクに住むハマクマノミを何度か見ました。もしかしたら、ハマクマノミではないのかなぁ

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Southern Tip Pulau Lima。マレーシア・レダン島ダイビング [REDANG DIVING]

ダイビング2日目、1本目が終わると、昼食です。マレーシア・レダン島のここのダイビングは、午前1本、午後2本のパターンでした。昼食後、2本目のポイントは、Southern Tip Pulau Limaです。このポイントは、Lima島の南に位置するポイントです。ボートを係留し、そのローブで潜降します。群生しているサンゴが綺麗で、色々な魚や、カメを見ることができました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Maxi Mount。マレーシア・レダン島のダイビング [REDANG DIVING]

ダイビング2日目、1本目のダイビングポイントは、Maxi Mountです。サンゴの群生しているポイントで、周りは砂地です。エントリーして、その周りをぐるーっと一周しました。結構、流れがありました。そのせいなのか、途中、小さいバラクーダの群れがいました。ダイビング時間50分、平均水深:15.4m、最大水深:19.4m、水温:30.5℃。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。