SSブログ

小山臨海公園の藤とつつじとマリンタワー <花2011> [花]

小室山公園つつじ園小室山山頂に行った前日は、生憎の天気[雨][曇り]でしたが、宿泊した網代に着いた時は曇りで、近くにある小山臨海公園をちょこっと散策しました。中央広場には、藤棚があり、が咲いていました。

小山臨海公園の藤

続きを読む


小室神社と小室山山頂の藤 <花2011> [花]

小室山山頂には藤棚があり、がキレイに咲いていました。

小室山山頂の藤2011小室山山頂の藤2011

続きを読む


小室山山頂からの眺めは伊豆随一の眺望! [旅行]

小室山の山頂からは、相模湾などが望めます。パンフレットには、伊豆随一の眺望!と書かれていました。

小室山山頂からの眺め

続きを読む


ご当地グルメ ちんちん揚げとつつじソフト@小室山公園 [グルメ]

小室山公園つつじ園でつつじを見た後、露店で売っていた「伊東温泉名物ちんちん揚げ」を買っていただきました。美味しかったです。

伊東温泉名物ちんちん揚げ伊東温泉名物ちんちん揚げ

ちんちん揚げ」とは・・・地元で捕れた“さば・イカ”をすり身にしたものに、にんじん・ごぼうなどの野菜と、味噌・調味料などを入れたものを「ちんちん」と音がする熱々の油で揚げたお魚のメンチの事です。」と書かれていました(写真[カメラ]右上)。

続きを読む


小室山公園つつじ園 <花2011> [花]

1泊2日で伊豆方面へ出かけました。今日5月8日は晴天[晴れ]に恵まれ、つつじを見に、小室山公園つつじ園に行きました。

小室山公園つつじ園2011

続きを読む


続・葛西臨海水族園で見た魚 [水族館]

昨日の記事に続いて、葛西臨海水族園で見た魚です。この記事でも、私がダイビングで撮った写真と対比してみました。

メガネモチノウオ(英名:Napoleon wrasse):ベラ科。漢字では「眼鏡黐之魚」。世界最大のベラで、ナポレオンフィッシュとも呼ばれています。これは額の形状がナポレオンの帽子に似ているからです。和名は、目の後方に黒線があるからです。左下の写真[カメラ]は葛西臨海水族園で撮影したもので、右下の写真[カメラ]コモド BATU BOLONGで撮影したものです。

メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ) メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)

続きを読む


葛西臨海水族園で見た魚 [水族館]

昨日の記事に続いて、葛西臨海水族園で見た魚です。私がダイビングで撮った写真と対比してみました。

ゴールデンバタフライフィッシュ(英名:Golden butterflyfish):チョウチョウウオ科。ブルーチークバタフライフィッシュと表示されていました。レッドシー(紅海)で見ることができます。左下の写真[カメラ]は葛西臨海水族園で撮影したもので、右下の写真[カメラ]エジプト 紅海 Alternativeで撮影したものです。

ブルーチークバタフライフィッシュ(ゴールデンバタフライフィッシュ) ブルーチークバタフライフィッシュ(ゴールデンバタフライフィッシュ)

続きを読む


葛西臨海水族園にも行きました。そして、葛西臨海公園のふじ <花2011> [水族館]

5月4日は、小石川後楽園の前に、葛西臨海水族園に行きました。葛西臨海公園駅から葛西臨海水族園方向へ行く間にこいのぼりが泳いでいました。

葛西臨海公園の観覧車とこいのぼり

続きを読む


タグ:水族館

小石川後楽園のふじと・・・ <花2011> [花]

今日5月4日のみどりの日は、都立庭園等の無料入園日ということで、今年2011年は小石川後楽園に行きました。

江戸時代初期、水戸徳川家頼房が江戸の中屋敷(後の上屋敷)の庭として作ったそうで、光圀の代に完成した庭だそうです。

小石川後楽園のふじ2011

続きを読む


タグ: つつじ

パッピッソタレーカイダオラーカオ&パッタイ@チャオタイ銀座店 <タイ料理> [グルメ]

先日、チャオタイ 銀座店で、タイ料理のランチをいただきました。

パッピッソタレーカイダオラーカオPAD PRIK TALAY KHAI DAWN RED KAO)

パッピッソタレーカイダオラーカオ@チャオタイ銀座店

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。