SSブログ

紅葉の 永観堂 禅林寺 [紅葉]

11月に京都へ行きました。前回「松尾大社」もご覧ください。

永観堂 禅林寺を訪れました。ここは「もみじの永観堂」と云われる京都屈指の名所です。混雑している門をくぐると、・・・

永観堂 禅林寺

目に飛び込んできたのは、真っ赤に紅葉した紅葉です。流石に紅葉の名所と言われるだけのことがありますね。

永観堂 禅林寺

拝観料1人500円を納めて、中を見学しました。ここは、大玄関(諸堂入口)です。

永観堂 禅林寺

永観堂 禅林寺

御影堂(大堂)から見た紅葉です。

永観堂 禅林寺

逆の方向から撮った写真[カメラ]です。

永観堂 禅林寺

永観堂 禅林寺

阿弥陀堂(本堂)から建物を出ました。

永観堂 禅林寺

釈迦堂と御影堂の間を抜けて、・・・

永観堂 禅林寺

多宝塔に向けて登っていきます。御影堂を背景に紅葉された木々です。

永観堂 禅林寺

多宝塔からの風景です。

永観堂 禅林寺

庭を散策しました。ステキな紅葉です。

永観堂 禅林寺

永観堂 禅林寺

放生池を上から見ました。

永観堂 禅林寺

そのほとりに降りてみました。

永観堂 禅林寺

永観堂 禅林寺

永観堂 禅林寺

永観堂 禅林寺

永観堂 禅林寺

永観堂 禅林寺

(22018年11月18日撮影)

次回「錦市場に行き、いろいろといただきました」へ続く)


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。