SSブログ

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺 [旅行]

11月に京都へ行きました。前回「渡月橋を渡りました。そして、・・・」もご覧ください。

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺は、嵯峨天皇の離宮として建立された真言宗大覚寺派の本山だそうです。

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

拝観料1人1000円を納めて、見学をしました。

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

境内には紅葉した木々はごく一部です。

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

左のお堂の中で示された手順に従いお参りをしました。

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

広い大沢池です。

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

いただいた御朱印です。

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

垂れ幕の下に人が座って、何を見ているのでしょうか?

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

もちろん、そこからでも見てみましたが、次の写真の門のようです。

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

次回「チーズ肉カレーうどんとチーズカツカレーうどん@おかる <うどん>」へ続く)


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。