SSブログ

水月草堂 <茶藝館、カフェ> [グルメ]

9月に台湾に行きました。前回「鼎泰豊 101店 <小籠包、中華料理>」もご覧ください。

台湾に来たら茶藝館でお茶を楽しみたいと考えていたので、水月草堂[喫茶店]でお茶をしました。台北捷運(MRT)[電車]文湖線の科技大樓站駅から歩いてすぐのところにあります。

水月草堂

中国と西洋のアンティーク家具があり、お茶と食事が楽しめる茶藝館です。

水月草堂

メニューは日本語がありますが、日本語の分かるスタッフはいません。私たちが行った時は、お店の知り合いの方で日本語の分かる方がいたので、その方にいろいろと聞いて、オーダーしました。水月茶セット(NT$350)や草堂茶セット(NT$550)は、それぞれ4~5種類のお茶から1種類のお茶を選択し、お茶菓子(料理)はNT$80以下から2種類を選びます。NT$80より高いお茶菓子(料理)を選んだ場合は差額を払います。また、お茶を注文する場合は、NT$150の水代が追加されます。

水月草堂

お茶によってお茶の注ぎ方が変わります。霧園金萓(烏龍茶)の場合です。

水月草堂

席の横に置かれたお湯です。

水月草堂

最初は注ぎ方を教えてくれました。お茶葉を小皿にとり、急須にお湯を注ぎます。

水月草堂

急須のお湯を湯呑に注ぎます。これで、急須と湯呑を温めたので、・・・

水月草堂

湯呑のお湯を捨てます。

水月草堂

小皿のお茶葉を急須に入れ、お湯を入れて、暫く(一煎目は長めです)待ちます。

水月草堂

茶こし越しに茶色の容器に注ぎます。

水月草堂

さらに、その容器から、細長い湯呑に入れて、その後、そのお茶はもうひとつの湯呑に入れます。細長い湯呑は鼻を近づけて香りを楽しみます。もうひとつの湯呑でお茶をいただきます。急須に入れたお茶葉は、二煎、三煎、・・・といただきました。そして、お茶葉を入れ替えて、一煎、二煎、三煎、・・・といただきました。残ったお茶葉は持ち帰ることができます。すご~く飲みやすかったです。美味しかった~

水月草堂

水月プーアル茶です。こちらは、準備は同様に行い、急須から直接湯呑に注ぎます。香りのための湯呑もありません。こちらも美味しかった~

水月草堂

水餃子 豚肉入りです。NT$120なので、差額が発生します。

水月草堂

水餃子なので、たれをつけて、美味しくいただきました。

水月草堂

他に次のようなものを美味しくいただきました。

水月草堂
水月草堂
水月草堂

お茶を、そして、水餃子など食事とお茶菓子を、ゆっくりいただいたので、結構長い時間、このお店にいました。クレジットカードで支払うことができました。(次回「松山慈祐宮」へ続く)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。