SSブログ

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 国宝 五重塔と梅の花 [旅行]

先月、大阪・京都へ行きました。前回「続・常寂光寺」もご覧ください。

嵯峨嵐山駅からJR西日本山陰本線[電車]に乗って京都駅へ、そこから歩いて、世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺へ行きました。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺

国宝五重塔。今の五重塔は1644年に再建した5代目だそうです。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 国宝 五重塔

日本一高いということで、高いです。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 国宝 五重塔

近くによると、大きさに圧倒されます。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 国宝 五重塔

拝観した時は、五重塔の初層内部公開されていました。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 国宝 五重塔 初層内部公開

中に入って大日如来などを拝観しました。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 国宝 五重塔 初層内部公開

池越しの五重塔です。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 国宝 五重塔

この写真を撮った[カメラ]付近の白梅が咲いていました。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 白梅

1月中旬なのに結構咲いていました。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 白梅

紅梅は咲き始めたばかりでした。

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 紅梅

次回「続・世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺」へ続く)

世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。