SSブログ

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺 [旅行]

1月の三連休に大阪・京都に旅行しました。前回「ホテルニューオータニ大阪から見た朝陽」もご覧ください。

2日目は、京都まで足をのばしました。宿泊したホテルで朝陽[晴れ]を見た後、梅田駅から阪急京都本線で桂駅まで行き、阪急嵐山線に乗り換えて、松尾大社駅で降りました。ここから住宅街を15分位歩いたところに、妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)、鈴虫寺の名で親しまれているお寺があります。

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺

階段をのぼったところの門をくぐると、・・・

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺

庭には霜が降りていました。苔も霜化粧です。

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺

鈴虫説法を聞く次の回を暫く待ちました。

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺

拝観料1人500円をお納めし、靴を脱いで、入ります。そこでは、「寿々むし」というお菓子(2種類あるように見えますが中身は同じとのこと)とお茶ををいただきながら、住職の鈴虫説法を聞きました。そして、鈴虫の音を聞いたり、見たりしました。ここにいた鈴虫の数は、・・・(相当な数です)。

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺

説法を聞いた後、お庭を一回り。

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺

お庭からは京都市内を眺めることができます。説法を聞く前に待っていた時は晴れていましたが、この時は曇ってしまいました。

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺からの風景

京都タワーも見えました(上の写真[カメラ]にも写っていますが)。

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺からの風景

説法で聞いた幸福お守りをいただき、門の外のわらじを履いたお地蔵さんでひとつだけお願いしました。

次回「渡月橋」へ続く)

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。