SSブログ

根菜と厚揚げとこんにゃくのピリ辛煮 <クッキングシリーズ その59> [料理]

久しぶりのクッキングシリーズ第59弾は、根菜と厚揚げとこんにゃくのピリ辛煮です。

根菜と厚揚げとこんにゃくのピリ辛煮

鍋にごま油を引き唐辛子を入れる
  1. 鍋を中火にかけ、ごま油を引き、唐辛子を少々入れて加熱する。これにより、辛さがごま油に移るので、少量の唐辛子でも結構辛くなります。
  2. ニンジンと大根を入れて炒める
  3. 人参は15cm程度を半月切りにし、鍋に入れて炒める。
  4. 大根は15cm程度をいちょう切りにし、鍋に入れて、大根が少し柔らかくなるまで炒める。
  5. P1406108807.jpg
  6. こんにゃくは両面に切り込みを入れ、ダイコンやニンジンに合わせた大きさに切り、お湯でさっとゆでておいたものを、鍋に入れて数分間炒める。
  7. 厚揚げはこんにゃくの大きさに合わせて切り、鍋に入れて、さっとかきまぜたら、水100ccを入れて、蓋をして、沸騰したら、弱火にしてい10分煮る。
  8. 味噌おおさじ1、砂糖おおさじ1、みりんおおさじ1、酒おおさじ1、しょうゆこさじ1を混ぜたものを入れて、5分位煮る。

では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


タグ:和食 煮物
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。