So-net無料ブログ作成

ほたるいか料理と白えび料理と・・・@だい人(だいと) <居酒屋> [グルメ]

先週の土日に1泊2日で富山に行きました。前回「白えび刺身丼と白えび・カニ天丼@白えび亭 <丼>」もご覧ください。

夕食はだい人(だいと)[レストラン]で旬のもの富山のものを堪能しました。予約をしていたので入店できましたが、私たちと同じ頃にお店に来られた方は満席で入店を断られていました。

だい人@富山

ホタルイカ刺身。この時期に富山に訪れた目的のひとつがホタルイカを食すること。まずは刺身でいただきました。ボイルとは違った感触・味で美味しかった~[るんるん] 800円です。

ホタルイカ刺身

ホタルイカ天ぷら。アツアツで美味しかった~ お刺身より感動しました[るんるん]

ホタルイカ刺身

ホタルイカ酢味噌和え。大きくてぷりぷりで、東京のスーパーで買って食べるのとは違い、美味しかった~[るんるん] 700円です。ホタルイカはどれもそうですが、硬い目の部分はとってありました。この後、ホタルイカは品切れになったようです。写真はちょっとボケました(笑)

ホタルイカ酢味噌和え

白海老刺身白えび亭で白えび刺身丼等をいただきましたが、美味しかったので、ここでもオーダーしました。刺身だけで食べるともっと甘味があって美味しかった~[るんるん] 900円です。

白海老刺身

白海老の大根もち。とろ~りと海老風味の餡の中に白海老の大根もちが入っていて、これも美味しかった~[るんるん] 600円です。

白海老の大根もち

げんげ天ぷら。げんげは富山湾の水深200m以上深いところに住む深海魚です。とろ~りとした感じでとっても美味しかった~[るんるん] 500円です。

ゲンゲ天ぷら

竹の子焼き。旬ということで、いただきました。醤油が香ばしく柔らかく美味しかった~[るんるん] 600円です。

竹の子焼き

鳥もも肉のガーリック焼き。弾力のある鶏もも肉にガーリック風味で美味しくいただきました。700円です。

鳥もも肉のガーリック焼き

加賀郷土料理 かも治部煮。とろ~りとした汁に、柔らかく煮込まれていて、鴨肉がしっかり感じられて美味しくいただきました。

加賀郷土料理 かも治部煮

次回「市内電車@富山」へ続く)

だい人[レストラン]


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

斗夢

富山に仕事で出張していた頃が懐かしいです。
仕事よりも夜が待ち遠しかった^^。
by 斗夢 (2014-04-21 08:42) 

えりある

斗夢 さん、コメントをいただきましてありがとうございます。

夜が待ち遠しいってなんとなくわかります。白えびやホタルイカ等いろいろな美味しいものをいただくことができて楽しかったです。
by えりある (2014-04-24 21:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。