SSブログ

佐久間ダム湖周辺の河津桜と梅 <花2014(桜・梅)> [花]

千葉県鋸南町の佐久間ダム湖に行きました。着くとまず目に入ったのがピンクの河津桜です。

佐久間ダム周辺の河津桜

早春に咲く河津桜。ここのつく間にも川沿いなどに河津桜を見ることができました。

佐久間ダム周辺の河津桜

このあたりでは、河津桜に“頼朝桜”という愛称をつけているそうです。

佐久間ダム周辺の河津桜と梅

ここには河津桜以外に梅も咲いています。

佐久間ダム周辺の河津桜と梅

ピンクの河津桜に対して、白い梅はいい香りがしました。

佐久間ダム周辺の梅

それらの根元には水仙があります。もう終わっていますが、僅かに咲いていました。

佐久間ダム周辺の水仙

佐久間ダム湖の対岸にもピンクの河津桜が見えます。

佐久間ダム周辺の河津桜

その対岸の河津桜も見に行きました。

佐久間ダム周辺の河津桜

佐久間ダム周辺の河津桜

展望台になっているここからは佐久間ダム湖が一望できます。

佐久間ダム周辺の河津桜

佐久間ダム周辺の河津桜

佐久間ダム湖畔近くからも見ました。

佐久間ダム周辺の河津桜と梅

下は白梅です。

佐久間ダム周辺の梅

佐久間ダム周辺の梅

佐久間ダム湖の周辺には親水公園が整備されていて、いろいろなところで河津桜を見ることができます。

佐久間ダム周辺の河津桜

河津桜のところにいるのは、・・・

佐久間ダム周辺の河津桜と鴨

鴨です。

佐久間ダム周辺の河津桜と鴨

(2014年3月8日撮影)

次回「漁協直営食堂ばんや <魚料理・寿司等>」へ続く)

佐久間ダム湖


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。