SSブログ

8代目ノートパソコン [ギア(グッズ)]

8代目ノートパソコン dynabook Satellite B754/78KW を購入しました。

dynabook Satellite B754/78KW

先日、7代目ノートパソコン dynabook Satellite T874/87K を購入したばかりですが、その記事にも書いたとおり、夫婦でそれぞれ使っていたパソコンを、Windows XPの4月のサポート終了と4月からの消費税UPということで、順次買い替えました。

 dynabook Satellite T874/87Kdynabook Satellite B754/78KW
  dynabook Satellite T874/87K と dynabook Satellite B754/78KW
OS Windows 8.1 64bit
CPU インテル® Core™ i7-4700MQ プロセッサー
チップセット モバイル インテル® HM86 Express チップセット
メモリ 8GB+8GB増設 8GB
ディスプレイ 17.3型ワイド(16:9) FHD TFTカラー
1,920×1,080ドット
15.6型ワイド(16:9) HD TFTカラー
1,366×768ドット
グラフィック
アクセラレーター
NVIDIA® GeForce® GT745M NVIDIA® GeForce® GT740M
ハードディスク 1TBハイブリッドドライブ
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n準拠、Draft IEEE802.11ac準拠

ディスプレイサイズと解像度が大きく変わります(その分本体サイズも違います)が、表示される文字はdynabook Satellite B754/78KWの方が大きいです。でも、dynabook Satellite T874/87Kの方が画面が広いです(文字はちょっと小さ目ですが)

無線LANは、dynabook Satellite T874/87Kが2x2に対して、dynabook Satellite B754/78KWは1x1ですので、dynabook Satellite T874/87Kが倍速で通信できます。

インタフェースも同様ですが、dynabook Satellite B754/78KWはUSB3.0×2+USB2.0×1に対して、dynabook Satellite T874/87KはUSB3.0×4です。

dynabook Satellite B754/78KW と dynabook Satellite T874/87K
dynabook Satellite B754/78KW と dynabook Satellite T874/87K

2つのパソコンを同じ東芝製にしたのは、dynabook Satellite T874/87Kを購入して搭載されているソフトウェア等がいいと思ったことと、ほぼ同様の機種だと同じように設定・利用できるからです。また、東芝ダイレクトで会員価格で購入できて、コストパフォーマンスがいいと思ったのも購入理由のひとつですが。ディスプレイを変えたのは、実際に表示される文字の大きさと可搬性です。さすが、17.3型のdynabook Satellite T874/87K は外に持ち出そうとは思いませんが、15.6型のdynabook Satellite B754/78KWは旅行のお供にするかもしれないからです。

dynabook Satellite T874/87Kのデータ移行はとりあえず終わりました。NASにいろいろなデータは保存しているので、それらは移行する必要がありませんでしたが、Windows XPからWindows 8.1へのデータ移行は手動でちまちま行なわなければなりません。単なるコピーで済まなくて変換ツール等がないとあきらめざるをえません。また、今までのWindows XPのパソコンで使っていたソフトウェアと同じのを使いたく、新しいバージョン等があるいくつかソフトウェアを追加設定しました。まだWindows8.1で動作保証されたものが少ないようです。でも、Windows7やWindows8で動作しているものは動くようですが。。。それから、Windows 8.1で使える機能やソフトウェア等もいろいろと試しているところです。dynabook Satellite B754/78KWもデータ移行や環境構築をしながら。。。


タグ:パソコン
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 37

コメント 2

Silvermac

新機種は小型軽量で画像がキレイですね。
by Silvermac (2014-02-07 21:25) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきましてありがとうございます。

小型軽量のパソコンが目立ちますよね~。でも、これらノートパソコンは持ち運びより、家で使うので画面の大きさと性能等で決めました。最近は、小型軽量がありますが、小さい字は見にくいので。。。。
by えりある (2014-02-08 20:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。