SSブログ

道後温泉本館と椿の湯 [旅行]

1泊2日で愛媛・松山・道後温泉へ行きました。前回「五十一番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺」もご覧下さい。

宿泊した古湧園[ホテル]にチェックインしてから、ホテルで湯籠を借りて、道後温泉本館[いい気分(温泉)]へ行きました。

道後温泉本館

3年前に訪れた時は三階個室にしましたが、今回は神の湯2階席にしました。800円です。

道後温泉本館

改札口を通り、2階の座敷席に上がります。湯上り用の浴衣を受け取り、1階の神の湯の脱衣所へ向かいます。脱衣所には鍵付ロッカーがあり、給茶機もあります。男性用は湯船が2つあります。女性用は一つですが男性用のひとつより広いそうです。名湯を堪能した後、浴衣に着替えて2階の座敷席に戻ります。お茶とお茶菓子をいただきながら、休息をしました。三階個室については「道後温泉本館」をご覧ください。

道後温泉本館2階でお茶とお茶菓子

宿泊した古湧園[ホテル]の部屋に戻り、窓から見た道後温泉本館です。私たちが道後温泉本館の温泉に入った時は割と空いていたのかもしれません。陽が西に傾いた頃は道後温泉本館前には行列ができていました。

道後温泉本館

陽が暮れてからの道後温泉本館です。

道後温泉本館 夜景

夜も道後温泉本館近くに行きました。道後温泉本館には、浴衣を着た温泉客でにぎわっていました。

道後温泉本館 夜景

坊ちゃん広場では夜太鼓の演奏が行われていました。

坊ちゃん広場のイベント

昼は道後温泉本館に入ったので、夜は道後温泉椿の湯[いい気分(温泉)]に入りました。入り口の機械で券を購入し、改札口を通って、脱衣所に行きます。ロッカーは10円の有料鍵付です。

道後温泉椿の湯

休憩所には、道後温泉本館のミニュチュア模型が飾られていました。

道後温泉椿の湯 道後温泉本館のミニュチュア模型

次回「道後温泉 古湧園の夕食は、お部屋食 鮑・伊勢海老・鯛釜飯会席」へ続く)

道後温泉椿の湯[いい気分(温泉)]


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。