SSブログ

五十一番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺 [旅行]

1泊2日で愛媛・松山・道後温泉へ行きました。前回「じゃこ天棒@道後の町屋と、昔づくり・もち焼せんべい 寺子屋本舗 道後温泉店と、一六本舗 道後本館前店」もご覧下さい。

道後温泉の近くにある四国八十八箇所霊場 五十一番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺に行きました。2009年ミシュランガイド観光地日本編でひとつ星に選定されたそうです。写真[カメラ]は階段の先に本堂があります。

五十一番札所 石手寺 本堂

境内には、国の重要文化財の三重塔や、・・・

五十一番札所 石手寺 三重塔

絵がかかげられている阿弥陀堂や、・・・

五十一番札所 石手寺 阿弥陀堂

鐘つき堂や、・・・

五十一番札所 石手寺 鐘つき堂

このように彫り物や、・・・

五十一番札所 石手寺

お地蔵様や、・・・

五十一番札所 石手寺

その反対側にもこのような像を見ることができます。

五十一番札所 石手寺

本堂の横には、・・・

五十一番札所 石手寺

本堂の裏にはトンネル、マントラ洞窟があります。

五十一番札所 石手寺 大仙窟入り口

マントラ洞窟を抜けると、マントラ堂があります。

五十一番札所 石手寺 マントラ堂

道を挟んで、奥の院の入り口があります。

五十一番札所 石手寺 奥の院入り口

道を歩くと、このような藤を見ることができました。

藤

また、道後温泉から石手寺へ向かう途中、道沿いにつつじを見ることができました。

つつじとお遍路さん

次回「道後温泉本館と椿の湯」へ続く)

熊野山 虚空蔵院 石手寺


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

旅爺さん

このお寺は由緒あるお寺なんでしょうけど、
見る物も沢山あって楽しめそうな寺ですね。
by 旅爺さん (2013-05-07 13:10) 

えりある

旅爺さん さん、コメントをいただきましてありがとうございます。

弘法大師が訪れて真言宗に改めた程由緒あるお寺だそうです。2009年ミシュランガイド観光地日本編のひとつ星であり、道後温泉に近いから観光客も多いようです。
by えりある (2013-05-07 22:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。