SSブログ

道後温泉 古湧園 [旅行]

1泊2日で愛媛・松山・道後温泉へ行きました。前回「宇和島風鯛めしと三津の朝市刺身定食@伊予のご馳走 おいでん家 <郷土料理・海鮮料理>」もご覧下さい。

道後温泉 古湧園[ホテル]に宿泊しました。前回道後温泉に来た時に泊まったオールドイングランド「道後山の手ホテル」の隣です。

道後温泉本館

午前中に到着したので、ホテルに荷物を預けて、道後温泉付近を散策しました。チェックインは14時からできるので、その頃にホテルに戻り、チェックインしました。

道後温泉 古湧園 フロント

案内された部屋は8階のツインベッドルーム洋室です。

道後温泉 古湧園 宿泊した室内 ツインベッドルーム

鏡のあるテーブルに、テレビ、そして、冷蔵庫です。冷蔵庫はミニバーとなっていて、飲み物を抜くと課金されるそうです。

道後温泉 古湧園 宿泊した室内 TV&冷蔵庫等

窓側にはテーブルと椅子があります。そして、窓からは、道後温泉本館(一番上の写真[カメラ])が見えます。

道後温泉 古湧園 宿泊した室内 テーブルといすと、窓

室内に用意してあったのは、山田屋まんじゅうと干し梅です。案内してくれた仲居さんがお茶を入れてくれましたので、山田屋まんじゅうで一服しました。

道後温泉 古湧園 山田屋まんじゅう

古湧園には、古湧の湯[いい気分(温泉)]と白鷺の湯[いい気分(温泉)]があり、それぞれ内風呂と露天風呂があります。男女入替制で、着いた時は、古湧の湯が男風呂、白鷺の湯が女風呂でしたが、夜中に入れ替わりました。夜も朝も入ったので、両方に入りました。古湧の湯の露天風呂は大小のタルで、白鷺の湯の露天風呂は岩風呂です。

古湧園[ホテル]の入口近くには誰でも入れる足湯[いい気分(温泉)]があります。前回掲載した「道後温泉の足湯巡り その7・その8 古湧園「冬虫夏草の足湯」とホテル椿館別館」もご覧下さい。

足湯

次回「じゃこ天棒@道後の町屋と、昔づくり・もち焼せんべい 寺子屋本舗 道後温泉店と、一六本舗 道後本館前店」へ続く)

古湧園[ホテル]


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。