So-net無料ブログ作成

道後温泉 古湧園 [旅行]

1泊2日で愛媛・松山・道後温泉へ行きました。前回「宇和島風鯛めしと三津の朝市刺身定食@伊予のご馳走 おいでん家 <郷土料理・海鮮料理>」もご覧下さい。

道後温泉 古湧園[ホテル]に宿泊しました。前回道後温泉に来た時に泊まったオールドイングランド「道後山の手ホテル」の隣です。

道後温泉本館

午前中に到着したので、ホテルに荷物を預けて、道後温泉付近を散策しました。チェックインは14時からできるので、その頃にホテルに戻り、チェックインしました。

道後温泉 古湧園 フロント

案内された部屋は8階のツインベッドルーム洋室です。

道後温泉 古湧園 宿泊した室内 ツインベッドルーム

鏡のあるテーブルに、テレビ、そして、冷蔵庫です。冷蔵庫はミニバーとなっていて、飲み物を抜くと課金されるそうです。

道後温泉 古湧園 宿泊した室内 TV&冷蔵庫等

窓側にはテーブルと椅子があります。そして、窓からは、道後温泉本館(一番上の写真[カメラ])が見えます。

道後温泉 古湧園 宿泊した室内 テーブルといすと、窓

室内に用意してあったのは、山田屋まんじゅうと干し梅です。案内してくれた仲居さんがお茶を入れてくれましたので、山田屋まんじゅうで一服しました。

道後温泉 古湧園 山田屋まんじゅう

古湧園には、古湧の湯[いい気分(温泉)]と白鷺の湯[いい気分(温泉)]があり、それぞれ内風呂と露天風呂があります。男女入替制で、着いた時は、古湧の湯が男風呂、白鷺の湯が女風呂でしたが、夜中に入れ替わりました。夜も朝も入ったので、両方に入りました。古湧の湯の露天風呂は大小のタルで、白鷺の湯の露天風呂は岩風呂です。

古湧園[ホテル]の入口近くには誰でも入れる足湯[いい気分(温泉)]があります。前回掲載した「道後温泉の足湯巡り その7・その8 古湧園「冬虫夏草の足湯」とホテル椿館別館」もご覧下さい。

足湯

次回「じゃこ天棒@道後の町屋と、昔づくり・もち焼せんべい 寺子屋本舗 道後温泉店と、一六本舗 道後本館前店」へ続く)

古湧園[ホテル]


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました