SSブログ

蝋梅と・・・@皇居東御苑 <花2013(梅)> [花]

東京は今日も寒いけど天気が良かった[晴れ]ので、皇居東御苑に出かけました。毎年、この時期にを見に行くのですが、今年は、・・・

ソシンロウバイ@皇居東御苑

二の丸庭園の休憩所の近くにソシンロウバイが黄色く咲いていました。

ソシンロウバイ@皇居東御苑

昨年2012年も同じ時期に見に行きこの蝋梅(ロウバイ)が綺麗に咲いていました。

ソシンロウバイ@皇居東御苑

梅林坂に行くと、紅冬至が咲いていました。梅林坂ではこの木が最初に咲くようです。

紅冬至@皇居東御苑

次の写真[カメラ]は全体を撮ったのですが、咲いているのがわかりますか。昨年2012年も同じ時期に見に行きましたが、もう少し咲いている花が少なかったように思えます

紅冬至@皇居東御苑

他の木は蕾ばかりでしたが、八重野梅の1本のみ数厘咲いていました。

八重野梅@皇居東御苑

次の写真[カメラ]は全体を撮ったのですが咲いているのがわかりますか。梅林坂の梅の木は一昨年2011年は結構咲いていたのですが、昨年2012年並みに咲くのが遅いようです。

八重野梅@皇居東御苑

二の丸庭園では、野鳥をみかけました。シジュウカラや、・・・

シジュウカラ@皇居東御苑

ヤマガラ、・・・

ヤマガラ@皇居東御苑

写真[カメラ]には撮れなかったけど、メジロを見ました。

(2013年1月27日撮影)

皇居東御苑:このあたりに蝋梅が咲いています


タグ: 庭園 公園
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 3

Silvermac

早咲きですね。
by Silvermac (2013-01-28 05:59) 

メルシオ

凄ーい!すでにこんなに咲いているんですね~。
名古屋は、まだかたい蕾です^^;
by メルシオ (2013-01-29 08:20) 

えりある

Silvermac さん、メルシオ さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

早いですかね~♪ 今年も寒いけど、春は近しかな。>Silvermac さん

蝋梅は身頃です。他の梅は咲き始めたところです。いろいろなところに梅を見に行こうかなぁ>メルシオ さん
by えりある (2013-01-29 22:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。