ジョグジャカルタからジャカルタ経由で成田へ <インドネシア旅行(39)> [インドネシア・パリ島&ジョグジャカルタ]

2012年7月夏休みに、インドネシアへ6泊8日で旅行しました。(前回「プランバナン寺院史跡公園④~お土産 <インドネシア旅行(38)>」も御覧ください。

ボロブドゥール史跡公園プランバナン寺院史跡公園の2つの世界遺産を見て、ジョグジャカルタ・アジスチプト国際空港[飛行機]へ向かいしました。

ジョグジャカルタ・アジスチプト国際空港のガルーダインドネシア航空機

空港で世界遺産ツアーのガイドと別れ、国内線にチェックインし、空港税35,000インドネシアルピア(この時の両替レートで約308円)を払って、待合室で出発まで待ちました。アナウンスがあり、ゲートを通って、歩いて、タラップを上って、機内に入りました。座席は、3列と3列構成です。

ガルーダインドネシア航空機の窓から見たジョグジャカルタ・アジスチプト国際空港

ジョグジャカルタ・アジスチプト国際空港19:20発予定のガルーダインドネシア航空機はほぼ定刻通りに出発しました。機内では、軽食が配られてて、いただきました。

ジョグジャカルタからジャカルタまでの国内線の機内食

約1時間5分のフライトで、ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港[飛行機]に着きました。タラップを降りて、バスで空港のビルに入りました。

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港でガルーダインドネシア航空機からタラップで下りるジャカルタ・スカルノハッタ国際空港でバスで空港のビルへ

国内線だったので、一旦空港の外へ出て、国際線のチェックインカウンターへ向かいました。預け荷物は、ジョグジャカルタから成田までとなっていたので、ここでは預け荷物は受け取らず、チェックインカウンターで荷物タグを見せて、チェックインし、空港税150,000インドネシアルピア(この時の両替レートで約1316円)を支払って、出国手続きをしました。

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港内免税店等

出発まで時間があったので、空港内の免税店などを見て回りました。若干余ったインドネシアルピアは日本円などに両替し、さらに残ったインドネシアルピアもインスタントラーメンなどを買って使い切りました。そして、出発ゲートの待合室に向かいました。

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港出発ゲートから見たガルーダインドネシア航空機

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港23:15発予定のガルーダインドネシア航空機でほぼ定刻どおりに出発しました。飲み物などや軽食が出てきていただきました。

成田へ向かうガルーダインドネシア航空機での軽食

8日目、成田へ向かうガルーダインドネシア航空機で朝を迎えました。

ガルーダインドネシア航空機からの風景

朝食は、オムレツ、ソーセージ、ポテト、トマト、パン、フルーツ、ヨーグルト等洋食と・・・

成田へ向かうガルーダインドネシア航空機機内食・洋食

おかゆ、煮物、卵焼き、フルーツ等の和食があり、どちらもいただきました。

成田へ向かうガルーダインドネシア航空機機内食・和食

約7時間45分のフライトで、日本時間9時着予定どおりに成田空港に着きました。

次回「インドネシア旅行・総集編」へ続く)