SSブログ

龍巻地獄~別府地獄めぐり⑧ <別府旅行その19> [旅行]

1泊2日で別府を旅行しました。(前回「血の池地獄~別府地獄めぐり⑦ <別府旅行その18>」もご覧ください。)

別府地獄めぐりは、海地獄鬼石坊主地獄山地獄かまど地獄鬼山地獄白池地獄血の池地獄と見てきて、最後は、血の池地獄の隣の「龍巻地獄」です。

龍巻地獄~別府地獄めぐり

入り口から入って、売店を抜けると、多くの人がいました。そして、すぐに噴出が始まりました。ちょうどいいタイミングで龍巻地獄に来ました。

龍巻地獄~別府地獄めぐり

すご~い勢いで噴出しています。迫力がありました。

龍巻地獄~別府地獄めぐり

岩がなければ、どのぐらい高く噴出しているのが見れるのでしょうか。

龍巻地獄~別府地獄めぐり

「地下の深いところより高熱度の熱水(150℃)が上昇してきて空洞に集まり、その温度が高くなり水圧に対して沸騰温度以上に高くなれば気化現象を起こし、上部の温熱水を地表に排出し沸騰は爆発的に旺盛になります。噴騰の継続により空洞部の熱水が減少し圧力が下がって噴出は終わります。」(抜粋、一部要約)と書かれていました。

龍巻地獄~別府地獄めぐり

噴出時間は約6分~10分で、終わりに近づきました。

龍巻地獄~別府地獄めぐり

噴出が終わり、休止時間が約30分~40分あり、また、噴出します。

龍巻地獄~別府地獄めぐり

龍巻地獄~別府地獄めぐり

龍巻地獄は、最初の写真もそうですが、キレイにつつじが咲いていました。

龍巻地獄のつつじ~別府地獄めぐり

龍巻地獄のつつじ~別府地獄めぐり

龍巻地獄のつつじ~別府地獄めぐり

別府地獄めぐりは、亀の井バスのMyべっぷFree ミニフリー乗車券(大人900円)にて路線バスを使って巡りました。龍巻地獄を見た後は、別府駅へ戻りました。

次回「豊後牛ランプステーキセット&とり天セット@ダイニングキッチン いとふく <別府旅行その20>」へ続く)

龍巻地獄~別府地獄めぐり


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 2

katakiyo

つつじの美しさ、温泉の噴出、自然の力を感じさせますね。
by katakiyo (2012-05-23 13:32) 

えりある

katakiyo さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

一番最初に見た海地獄でも、地獄もつつじも良かったし、最後の龍巻地獄でも、噴出とつつじが良かったので、最初と最後が一番、印象に残りました。
by えりある (2012-05-23 23:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。