SSブログ

明礬 湯の里の貸切家族湯 <別府旅行その2> [旅行]

1泊2日で別府を旅行しました。(前回「羽田から大分県別府へ・・・ <別府旅行その1>」もご覧ください。)

別府駅から路線バスで、明礬温泉(みょうばんおんせん)[いい気分(温泉)]に向かいました。

明礬 湯の里の貸切家族湯

別府市内では、主に、亀の井バスと大分交通のバスが走っています。それぞれの路線に番号が着いています。今回乗ったのは、別府駅西口の2番乗り場から5の亀の井バスです。大分・別府都市圏版オリジナルIC カード「めじろんnimoca」というプリペイドICカード以外に、Suicaも利用できます。料金後払いなので、乗車時に整理券をもらう代わりにSuicaをタッチして、降りるときにSuicaをタッチして料金を支払いました。

別府駅西口2番乗り場

明礬温泉地区では、地蔵湯前で降りました。別府駅西口から410円です。降りてバスの進行方向に進むと、明礬 湯の里が見えてきました。

明礬 湯の里のかんばん

明礬 湯の里で、貸切家族湯を借りようと湯庵へ向かいました。

明礬 湯の里

貸切家族湯[いい気分(温泉)]は4つあり、1時間、2000円または2500円です。湯庵の前に、どの家族風呂が入浴中か否かがわかります。私たちが訪れた時は、1組が入浴に向かった時でした。写真[カメラ]は、私たちが借りた後です。

明礬 湯の里 湯庵 家族風呂入浴状況

湯庵で、借りたい家族風呂を指定して、代金を支払い、鍵などを受け取ります。

明礬 湯の里 湯庵

私たちが借りたのは、鶴見です。

明礬 湯の里 貸切家族風呂 鶴見

わらぶきの建物の中に、お風呂があります。泉質は、硫黄泉-単純酸性硫黄泉(硫化水素型)です。

明礬 湯の里 貸切家族風呂 鶴見

この日は天気が良く、5月のさわやかな気候で、このような温泉に入るのにいい気候でした。

明礬 湯の里 貸切家族風呂 鶴見

ボディーソープ、ドライヤーなどもあります。

明礬 湯の里 貸切家族風呂 鶴見

明礬 湯の里 貸切家族風呂 鶴見

1時間のゆったりとした温泉を楽しみました。鍵を返しにいったら、すべてが入浴中でした。

明礬 湯の里 貸切家族風呂

この貸切家族風呂の建物は、・・・(次回「明礬 湯の里 重要無形民俗文化財 明礬温泉の湯の花 製造技術 <別府旅行その3>」へ続く)

明礬 湯の里


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

katakiyo

茅葺の中での風呂!憧れます^^。
by katakiyo (2012-05-01 16:00) 

えりある

katakiyo さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

趣があって、しかも、大変良い温泉で、のんびりできました。でも、天候が良かったので、ちびっと暑かったかなぁ。
by えりある (2012-05-19 22:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。