SSブログ

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜 <花2012 (桜)> [花]

春分の日の今日2012年3月20日、都立木場公園の東側の大横川沿い河津桜を見に行きました。

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012

今日は晴天[晴れ]青い空河津桜のピンク色が映えてステキです[るんるん]

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012

花の甘い香りに誘われたのか、メジロが何羽も来て、ついばんでいました。

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012とメジロ

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012とメジロ

ここには、早咲き、中咲き、遅咲きの河津桜があり、大横橋と豊木橋の間の河津桜が中咲きです。

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012

ここには、2009年2月21日2010年2月21日2011年2月26日と、毎年2月下旬に見に行っていましたが、今年2012年は咲くのが約1ヶ月も遅かったようです。

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012

豊木橋の北側の河津桜は、早咲きです。

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012

例年は、中咲きが咲く頃、早咲きは咲き終わりでしたが、今年は満開を過ぎた木もありましたが、これから咲く木もありました。

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012

大横橋の南側は遅咲きです。咲いている花もありましたが、蕾が多かったです。今年2012年は寒くて開花が遅くなった分、早咲き、中咲き、遅咲きが一緒に咲いているのを見ることができました。もう少し楽しめそうです。

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012都立木場公園東側大横川沿いの河津桜2012

2009年は3月21日、2010年は3月22日、昨年2011年は3月28日に、ソメイヨシノの東京都心での開花宣言がされましたが、今年はいつになるのでしょうか?3月14日時点の開花予想では、3月30日ですが、梅も河津桜も相当開花が遅かったので、4月になってしまうかも。。。。

(2012年3月20日撮影)

木場公園横の大横川沿いの河津桜:このあたりが中咲きです。その北側が早咲き、南側が遅咲きです。


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 9

斗夢

開花予想が早すぎる気がしました。
4月中旬が見頃になるのではと思っています。
これからの気温によるでしょうが^^。
by 斗夢 (2012-03-21 05:03) 

Silvermac

満開ですね。当地のソメイヨシノ開花予想は25日頃のようです。
by Silvermac (2012-03-21 05:47) 

ryuyokaonhachioj

河津桜は満開になってますね。
今年は花物が遅いようで・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-03-21 09:39) 

でじぶ

キレイですね。
会社帰りに寄ってみようかな。

隣の仙台掘とか歩いてて気持ちいいし。
by でじぶ (2012-03-21 11:34) 

(。・_・。)2k

大横川沿い見事ですね(^^)
一昨年 見に行きました
今年も行ってみようかな~

by (。・_・。)2k (2012-03-21 15:48) 

achami

伊豆行かなくても、ココで見られたんですね(^^;;
by achami (2012-03-21 17:07) 

えりある

斗夢 さん、Silvermac さん、ryuyokaonhachioj さん、でじぶ さん、(。・_・。)2k さん、achami さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

今日の東京都心の開花予想は、3月29日と31日(予想会社で異なる)だそうです。予想通りになるのでしょうか?それとも4月?>斗夢 さん

今年は高知県がトップで、今日21日開花宣言されたそうです。25日の予想より早かったようです。>Silvermac さん

河津桜は見頃です。ソメイヨシノと異なり徐々に咲いていくのが河津桜ですが、今年は一斉に!?>ryuyokaonhachioj さん

キレイですよ~♪ 私はこのソメイヨシノより濃いピンク色がステキだと思います。ピンクよりもっと濃い花もあります。>でじぶ さん

今年は1ヶ月遅れです。その分、早咲き、中咲き、遅咲きが一緒に楽しめます。汐浜運河の南開橋付近の河津桜もこれから楽しめますよ~♪>(。・_・。)2k さん

河津桜は探すと、色々なところで見られるようです。本場の河津の並木はすばらしいですけど(今年は見にいけなかったけど。。。)>achami さん
by えりある (2012-03-21 22:03) 

smik

お花とメジロ、きれいな写真ですね~。

先日、伊豆にいったら、ピンク色の桜があちこちで咲いてました。早咲きの桜の下では、早くも宴会?の姿。
春がくるんですね。
by smik (2012-03-21 22:42) 

えりある

smik さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

今年は週末になると天気が微妙だったので、行く機会がなかったのですが、何年か前にいったピンク色の河津桜の並木がすご~く印象的だったです。
by えりある (2012-03-23 20:33) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。