SSブログ

皇居東御苑の梅、再び、そして、寒桜はもうすぐ <2012年花(梅・桜)> [花]

1月28日に皇居東御苑に梅を見に行きましたが、あれから約2週間、昨日、再び、皇居東御苑を見に行きました。

2012年皇居東御苑のの紅梅-紅冬至

2012年皇居東御苑の紅梅-紅冬至

梅林坂には、紅白いろいろな梅の木があります。そこに行くと、やはり、目に付く1本の梅の木。2週間前には数えるほどしか咲いていなかった紅梅-紅冬至(写真[カメラ]右)は、結構咲いていました(写真[カメラ]上下)。

2012年皇居東御苑の紅梅-紅冬至

この梅の木全体を写しても咲いているのが良くわかります。満開にはもう少しです。

2012年皇居東御苑の紅梅-紅冬至

2012年皇居東御苑の白梅

他にも梅が咲いているかなぁと見渡すと、やはり、2週間前にはほんの数厘しか咲いていなかった白梅(写真[カメラ]右)も、結構咲いていました(写真[カメラ]下)。でも、まだまだ蕾が多いです。

2012年皇居東御苑の白梅

他の梅の木を見渡しながら、梅林坂を登っていきます。よく見ると、数厘ずつ咲いている梅の木がいくつも見ることができました。しかし、まだ、咲いていない梅の木もありますが。。。。

2012年皇居東御苑の紅梅

2012年皇居東御苑の蝋梅(ロウバイ)

二の丸庭園の休憩所の近くには、2週間前には見頃だった蝋梅(写真[カメラ]右)も、まだ花を楽しむことができます。まだ、咲きそうな蕾もありますが、そろそろ見頃は終りのようです(写真[カメラ]下)。

皇居東御苑の蝋梅

皇居東御苑には、ソメイヨシノ以外にも様々な桜を見ることができます。もちろん、ソメイヨシノが咲くには早すぎますが、カンザクラやカンヒザクラはそろそろ咲くかなぁと見に行きました。カンザクラは蕾ですが、もう少しで咲きそうな蕾もありました(写真[カメラ]下)。ヒカンザクラはまだまだ蕾でした。十月桜はもう咲き終わっていました。河津桜はまだまだでした。

皇居東御苑のカンザクラ

(2012年2月11日撮影)

皇居東御苑


タグ:公園
nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 2

あいこ

こんにちは。もう、梅が咲いているのですねええ♪ロウバイは、良い香りがしますよねええ♪私も観に行かなくっちゃ!寒かったのに、梅は頑張って咲いているって思うとなんだか元気が出てきました♪
by あいこ (2012-02-13 12:00) 

えりある

あいこ さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

今年は、開花が遅れています。でも、皇居東御苑の蝋梅は満開を過ぎた感じです。他の紅梅・白梅は、開花始めで、これから楽しめます。寒いのに、梅花などを見れば、春が段々近づいて来ているのがわかりますね。
by えりある (2012-02-16 22:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。