SSブログ

2011年を振り返って [雑]

明日で今年も終りです。皆様にとって本年兎年はどのような年だったでしょうか。

今年の重大ニュースは、なにはさておき、3月11日に東日本大震災発生したことです。亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。また、被災された方、お見舞い申し上げます。私も帰宅困難者になりました

さて、1月2日に「今年2011年の目標は?」として「のんびりとマイペースでいこう」というスローガンをあげました。あと、「拘った写真を撮る」をという目標もあげました。この1年間にブログに掲載してきた記事を中心に振り返ってみたいと思います。

ららぽーと豊洲から見た夕陽
ある日のららぽーと豊洲から見た夕陽

今年は、今日までで掲載した記事数は、285です。マイカテゴリーで分けると次の通りです。

マイカテゴリ記事数
旅行83
グルメ73
44
クリスマス32
料理13
11
海水魚7
イベント6
紅葉5
風景4
花火3
水族館3
ギア(グッズ)3

旅行
今年一番掲載したのがこの旅行です。5月に網代・伊東7月の南房総・館山をかわきりに、伊豆・伊東伊豆・下田熱海と海水浴に行きました。
7月の南房総・館山北条海水浴場 8月の伊豆・下田・白浜大浜海水浴場
9月には香川県を旅行しました。鬼が島や栗林公園、こんぴらさんまいり、善通寺、丸亀城など香川県をいろいろ観光し、うどんもいくつもいただきました。
9月の香川県・こんぴらさんまいり・御本宮 9月の香川県・鬼ヶ島大洞窟
9月にはバリ島&シンガポールを旅行しました。バリ島ではホテルでプールに入ってマッサージをうけてとのんびりと過ごしました。一方、シンガポールでは、ナイトサファリ、マリーナ・ベイ・サンズ、シンガポール・フライヤー、マーライオン・パーク、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールとアクティブに楽しみました。
9月のバリ島旅行のザ・ラグーナ・リゾート&スパ、ヌサドゥア、バリ(THE LAGUNA A LUXURY COLLECTION RESORT) 9月のシンガポール旅行のマーライオンとマリーナ・ベイ・サンズ
紅葉
11月には山梨・御嶽昇仙峡、そして、高尾山に紅葉を見に行きました。都内でも北の丸公園へ見に行きました。
11月の山梨・御嶽昇仙峡 11月の高尾山
クリスマスツリー&イルミネーション
今年は番外編を含めて34掲載しました。毎年行っているところを中心に見に行きましたが、昨年とは違ったところもありましたが、昨年と同じところや昨年より期間が短いところもありました。
Caretta illumination 2011 「Blue Forest」 Dream Magic Christmas ~幸せな魔法にかけられて~@表参道ヒルズ アクアシティお台場 AQUA CHRISTMAS 2011 Healing Illumination Fantasy
グルメクッキング
グルメは、2番目に多く掲載した記事です。都内はもとより、旅行先(国内も海外も)、駅弁など色々と掲載しました。でも昨年よりは少ないです。もっと色々なものを食べたいで~す♪
ソト・アヤム(SOTO AYAM、細切りチキンと麺と野菜のスープ)@バリ島にて 讃岐コーチン骨付鳥@香川県・高松にて 地魚刺身定食@伊豆・伊東にて
色々な料理を作りました。実は、トライしてまだ掲載していないものもあります。来年もいろいろ研究して掲載しま~す♪
蒸し焼き?で作ったやきそば 鶏肉の圧力鍋を使ったさっぱり煮 かぼちゃの煮物
春から夏にかけて、梅、桜、藤、つつじ、はなしょうぶ、ポピー、紫陽花などを掲載しました。桜は、東日本大震災の影響もあり、夜桜のライトアップはありませんでした。
八重洲さくら通りの桜 小室山公園つつじ園 飛鳥山あじさい
花火
東日本大震災の影響を最も受けたのが花火大会です。昨年に比べて少なかった上、例年とは打ち上げを遅らせていました。
第33回浦安市花火大会 第33回足立の花火
イベントなど
グルメに掲載されていますが東日本大震災のチャリティーとして開催された第一回「東京グランメゾン・カレーチャリティー」。カレーというと、東京・神田で行われた第1回神田カレーグランプリ、毎年行っている銀茶会などをいくつかのイベントにも行きました。
第一回「東京グランメゾン・カレーチャリティー」 第1回神田カレーグランプリ in 神田スポーツ祭り 茶道四流派による第10回銀茶会2011

最後に

「のんびりとマイペースでいこう」というより、9月11日からは毎日掲載して、しかも、1日2本掲載したこともあり、ラストスパートをかけてしまい、「のんびり」って感じではなかったかもしれません。「拘った写真を撮る」という余裕もなかったようです。来年は、辰年です。どのような年になるでしょうか。また、私のブログにはどのような記事が掲載できるでしょうか。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 3

Silvermac

佳い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2011-12-31 09:46) 

achami

よいお年をお迎えくださいね!
by achami (2011-12-31 14:37) 

えりある

Silvermac さん、achami さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

本年は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。>Silvermac さん

本年は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。>achami さん
by えりある (2011-12-31 22:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。