SSブログ

高尾山の紅葉2011 山頂~紅葉台~リフト [紅葉]

昨日、高尾山に紅葉を見に行きました。前回「高尾山の紅葉2011 高尾山ケーブルカー~高尾山薬王院」もご覧ください。

奥の院、高尾山不動堂の右手を抜けて、1号路を歩いていくと、高尾山山頂に着きます。

高尾山山頂付近の大見晴園地
混雑している高尾山山頂付近の大見晴園地

山頂に着く手前に、紅葉したもみじが見れました。

高尾山山頂近くの紅葉したもみじ
高尾山山頂近くの紅葉したもみじ

振り返ると、すすきもありました。

高尾山山頂近くの紅葉したもみじとすすき

私たちが山頂に着いた時は、まだ、訪れた人たちはまばらでした。大見晴園地から富士山方向をみましたが、残念ながら、雲があって、富士山は見れませんでした。暫くいたのですが、人は増えますが、やはり富士山は見えませんでした。

高尾山山頂付近大見晴園地から見た風景

2008年に見た富士山

2008年に紅葉を見にここに訪れた時は、富士山が良く見えましたが。。。。残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]

この近くにも紅葉したもみじを見ることができます。

高尾山山頂近くの大見晴園地近くの紅葉したもみじ

日に透かすと、紅がとてもキレイです。

高尾山山頂近くの大見晴園地近くの紅葉したもみじ
高尾山山頂近くの大見晴園地近くの紅葉したもみじ

その先にあづま屋そばに、紅葉したもみじをみることができます。

高尾山山頂近くのあづま屋そばの紅葉したもみじ
高尾山山頂近くのあづま屋そばの紅葉したもみじ
高尾山山頂近くのあづま屋そばの紅葉したもみじ

この先、紅葉台(もみじだい)まで足を伸ばしました。

紅葉台(もみじだい)の紅葉したもみじ

茶屋のところには、紅葉したもみじ、・・・

紅葉台(もみじだい)の紅葉したもみじ

その先にも、紅葉したもみじを見ることができましたが、なんとなく、紅葉の盛りは過ぎ始めた感じでした。


この後、山頂に戻り、でも、富士山は見れませんでした。訪れる人は増えるのに。。。まだまだ登ってくる人が多いところを、高尾山薬王院を抜けて、1号路を戻りました。

下りはリフトです。大人片道470円です。係員の合図で動くベルトにのり、後ろから来るリフトに座ります。

高尾山のリフト乗り場高尾山のリフト乗り場

山上駅からリフトに乗って、降りていきます。

高尾山のリフト

都心方向の遠くの風景や、近くの紅葉などを楽しみながら、・・・

高尾山のリフト高尾山のリフト

12分間で、山麓駅に到着しました。

高尾山のリフト

そこから、階段で、ケーブルカーの駅まで降りて行きます。紅葉がキレイです。

高尾山リフト山麓駅付近の紅葉したもみじ

ケーブルカー清滝駅前には、紅葉したもみじが真っ赤です。

ケーブルカー清滝駅前のもみじ

朝は陰っていましたが、降りてきた時は日が高くなり、日に透けた紅葉がキレイです。

ケーブルカー清滝駅前のもみじ
ケーブルカー清滝駅前のもみじ

今年の紅葉は少し遅れ気味と聞いていましたので、昨日行きました。青空の下、日差しを受けたもみじは遠目にはキレイです。近づくともう終りに近づいている感じがしたので、少し前に行った方が良かったかもしれません。

高尾山山頂


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

achami

山頂辺りの紅葉は、見覚えがあります^^
やはりもの凄い人だったんですね〜。
by achami (2011-11-27 16:58) 

えりある

achami さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

キレイな紅葉でしょう。私が行った時は、個人的にはもうちびっと早く見に行った方が良いかなぁと思いました。相変わらずの多くの人人人です。早めに行って、早めに降りたのですが、降りるときはまだまだ登ってくる人が多かったです。
by えりある (2011-11-27 17:16) 

Silvermac

キレイですね。当地の紅葉はまだまだです。近所のイチョウも青いままです。
by Silvermac (2011-11-27 18:53) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

北や山から始まった紅葉も、東京の山々を彩っているところです。都心はこれからです。Silvermac さんのところもこれからが楽しみですね。
by えりある (2011-11-27 23:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。